好きな蓮根を今日はいただきますラブ

蓮根を薄めに切って、海老のすり身を挟んで揚げました。

新たに加わった野菜のオカズは、南瓜の昆布煮。

ほかには、もずく酢を。

林檎サラダとほうれん草の胡麻和えは、残り物です。



今日も夕方まで、りおん君と一緒にいました。

今、彼は休日、クリスマスプレゼントのフライトシュミレーターで遊んでいて、カナダ、フランス、ヒマラヤの麓にある飛行場 テンジン・ヒラリー空港も世界一滑走路が短い空港のサバ空港などなど

私が聞いたことがない空港の話をしてくれます。


写真はサバ空港



※ (写真や記事は、ネットから)

全長約396mという世界一短い滑走路はカリブ海のオランダ領サバ島にあるファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場にあります。滑走路の両端は約20m。断崖絶壁で海へと切り落とされていて、離着陸時にオーバーランをすると一瞬で海のもくずへと消えてしまいそうな、常にハラハラが止まらない状況です。滑走路の短さから、この空港を利用できるのは、小型のプロペラ機や、ヘリコプターに限られています。奇跡的にも今までに一度も事故が起こったことはないそうです。

飛行機に関するいろいろな話を聞かせてもらって、とても賢くなった私が出来ることは、ランチとオヤツの用意です。

今日のお昼はキツネうどんにしました。冷凍していたお揚げを甘辛く煮て、うどんにトッピングしました。





とても美味しかった!夕飯もコレが食べたい!明日来るならまた、このうどんがいい!と褒められました。照れ


咳が昨日よりは治ったから 明日は学校に行けるかな?