今週末には来客、来週末は孫たちと北九州へのミニ旅行が待っています。

今日から来客用のお料理も少しずつ始め、旅行の栞作りも。



故郷 門司港をまずはよく見てもらって。

門司港駅は始発駅で終点。

私が通学で使っていた駅に孫と遊びに来るなんて…中学生の頃には思い描きもしませんでした。

観光地となった門司港のレトロ地区は、そこで育った私には、異郷の雰囲気です。もっともっとのどかで、1898年には日本銀行の支店があった街。

港として、とても栄えた街だったのだけど…。

その名残を見てもらいましょう。


今 門司港には、トロッコ列車が走っています。





これは私も乗ったことがない!

九州鉄道記念館に行って、展示物を見て、和布刈神社の方に移動して…。

関門トンネル人道に入り、本州の下関まで歩いてみます。トンネルの中に福岡県Ⅰ山口県と県境が道路に記してあるので、その県境を跨いでもらって照れ 面白い体験をしてもらうつもりです。


そして下関では 魚市場の唐戸市場を見学し、サンデンバスで赤間神宮に向かいます。

そこには、りおん君の大好きな「耳なし芳一」のお墓安徳天皇陵平家一族のお墓があります。

その前談は、今週の土曜日に私が説明をする予定です。


さて 次のことをしなくては💦