東京は梅雨入りしましたね☂️

(はんなり布巾 6月 葉っぱの下で雨宿り)

我が家のベランダに2つ紫陽花が置いてあります。一つは、娘から母の日にプレゼントされたものです。
今は、この花たちがなくなり、2度目の花を咲かせ、それも終わりました。

もう一つの紫陽花は、もう枯らしちゃったかも?と思いながらお水をあげていた紫陽花で、軽井沢に遊びに行った時にきれい❗️と買ってきた紫陽花です。それが、もうすぐ咲きそうです。

漢字は違うけど、この時期 ツユクサ(露草)も。

私は最近見ていません。道端とかに咲いているツユクサ、これもこの時期ならではのお花ですよね。
そして、ウチのマンションにツツジの花が植栽されていますが、ツツジに負けじとドクダミ草がそれはきれいに咲いています。

漢方薬のドクダミ
子供の頃 母が煮出したものを 毎日『苦い‼️』
と泣きそうになりながら飲まされていたのを思い出します。
お花は、可愛くてきれいなのに…あの味えーん

今日 朝はお日さまが出ていますが、午後からは雨だとか。
この梅雨 豪雨だとか災害になるほどの雨や台風が来ませんように。