U12として始めてのTM | かずやんのブログ

かずやんのブログ

かずやんのブログです。

今日はU12になって始めてのTM
泉大津の中央緑地サブ広場へ行って来ました。


所属チームメンバーは
新6年生7人、新5年生2人の計9人
頼りになるキャプテン不在です。かお


5チームで1試ずつ
15分ハーフでのゲーム


1試合目 ディアマンテ大阪    0-0 引分
2試合目 大阪市SS2001白鷺 2-0 勝ち 長女2得点
3試合目 塚本ウイングス     1-2 負け
4試合目 松原FC天西       2-1 勝ち 長女1得点


今日の試合
全体を通して、満足の内容ニコニコ


前からのプレスや攻守の切り替えを早くすることを
意識づけていたからか
序盤はよく走っていました。


当然ながら、その分バテも早くあせる
2試合は、後半の途中で替えられました。


体力はまだまだ付ける必要はありますが
個人的な意見としては、体力や持久力は
中学以降に付ければ良いと思っているので
今はこれで十分です。ニコニコ


今の課題は、ゴールを決め切ること


チームとして
右サイドからの長女の攻撃がパターン化してきて
多くのシュートチャンスがあるのですが
決めきれないことも多い。


難しい課題ですが
2対1や3対1の数的不利な場面でも
決めきれるくらいの決定力はつけて欲しいです。


でもまずは、スピードを活かした突破で
1対1の状況を作ることが先決。


今日の試合で気が付いたのは
サイドチェンジするときに
右サイドハーフの長女が準備するのですが
ワイドに開く時の体の向きが悪いということ。


ボールに背を向けてライン際まで行こうとするので
後ろを振り向きながらボールを見る必要があり
ボールが出てからの反応やトラップの
体の向きが悪いということ。


ここはまず、バックステップで開いてから
前へ行く動きが必要になってくると思うので
早速長女には繰り返し伝えておきました。



ここ最近はチームでのポイントゲッターになっているので
コーチの期待にも応えられるように
貪欲にゴールを目指すことをサポートしようと思います。ニコニコ


今日も毎試合前に長女には
「ゴール!!ゴール!!」と
声掛けしていました。ニコニコ


おわり