ポチ子 白内障手術 | ユーエンジェルのブログ

ユーエンジェルのブログ

金沢の夜は 
BARユーエンジェルへ



ポチ子、半年前に白内障手術をしました。


徐々に見えなくなって1年ほど。

散歩も怖くて足が前に出ない感じ。

家の中でもぶつかりまくり。どんどん寝る時間が多くなって来た。


人間の白内障手術と違って 全身麻酔で犬は大変💦

ポチ子は肝臓があまりよくないから、かなりリスクを伴う。

12歳だと 手術を勧められる最後の歳だそう。


先生のお話で、

犬は12歳すぎたら、目の一生の機能は十分果たしていて、このまま見えないまま最後まで生きても幸せ。  けど、残りの生涯を景色を見せてあげたり 飼い主さんや周りの人の顔を見せてあげたいなら、、と話を聞いてたら涙が溢れて来て、、🥲

マスクを下まつげまであげて誤魔化した 😅

かなり考えましたが、長生きしてくれる事を祈って🙏

手術を決断しました。


そして無事に成功し、 元気です。

散歩も楽しそうで、若返った感じです。


犬はこの歳だと 片目だけの手術。

手術して良かった🥹


そんな半年前を綴ってみました。






無事に成功!


麻酔から目覚めて良かった





4日 入院後







  続く