先週の土曜日、お友達のぱんちゃんけいこちゃんでベトナム料理(インドシナ)でディナー心
そこで食べたフォーが、今までフォーを食べたことのない私が作っていたものと、さほど味が違っていなかったので
大いに自信をつけました。
そこで調子に乗っている私は、今回タイ料理のトムカーガイを作ってみました。

今回はむね肉を使うので、身が硬くなるのを防ぐため、先にシリコンスチーマーをレンジでチンして煮込まず
最後に具として乗せることにしました。
チンした時に出たスープは、トムカーガイのだしに加えましたしました。
このスープの決め手はなんと言ってもココナッツミルクとスパイス類です。
今回私が入れてみたのは

<基本スパイス>
・レモングラス
・バイマックル
・しょうが
・唐辛子

<追加スパイス>
・シナモン
・八角

こんだけスパイスを入れると部屋中がプーンエスニックな香りに包まれます。

調味料はナンプラー、塩、砂糖、レモン汁、あと隠し味でしょっつるも入れました。
しょっつるは東北地方の魚醤でナンプラーよりも数倍も魚臭くクセがありますが、ココナッツミルクやスパイスで香りがまろやかになります。
ココナッツミルクは分離しやすいので加えるのは最後。

今回のスープは中華だしや鶏ガラスープの素を使っていません。
これだけのスパイスやココナッツミルクを入れると、十分複雑な味と化しているので、化学調味料は使わなくてもイケます。♥akn♥

タイ料理と言えばパクチーですが、今回ありません。
現在栽培中のパクチーは、まだ小さくて食べられませんが、いつか思う存分食べ尽くします。


優々♪Cooking
優々♪Cooking

具の野菜は、白ネギ、アスパラ、大根、小松菜
冷蔵庫にある物を適当に入れました。
スープだけではボリュームが足りなくて
ビーフンも入れて汁ビーフンにしたら美味しかった。大満足akn

これもいつかレシピ発表したいと思います。




ポチッと宜しくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
優々♪Cooking