また試してみました。
ホントは発酵バターの薫り高いパウンドケーキが好きだけど、最近知ったのですがネットでも発酵バターが手に入りにくいみたい。
この際米油にシフトして、手軽に作ってみたいと思います。

で、今回の課題は
「しっとりやわらか口溶けがよい」こときらきら!!

変更点は

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前回)L2個→(今回)同じ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g→小麦粉60gコーンスターチ50g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g→同じ
米油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc→同じ
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・2g→なし
すり下ろしたレモンの皮・・・・・・・1個分→なし、代わりに家で栽培中のコモンタイム適量(ほんのりレモンの香り)

作り方は前回と同じです。

1. 全卵と砂糖をハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2. ふるいにかけておいた小麦粉とコーンスターチを加える。
3. 米油とレモンタイムを加えて180℃に温めてたオーブン上段で30分焼く。

優々♪Cooking
優々♪Cooking
優々♪Cooking


結果はというと、パウンドケーキとしては失敗汗
ぜんぜんしっとりじゃない。ふわふわほわほわしすぎ。もっちり感ゼロ。
口溶けは良いけどこれじゃスポンジケーキだakn
ベーキングパウダーを入れてないのできめ細かくて、時間が経つと表面が平らになった。
でもこれケーキのスポンジだったら、今まで作った中でかなり上位に入るかもブヒ
私は生クリームのケーキが年々食べられなくなっているけど、今度作ってみるから誰かに食べてもらおう(←強制的)
さて、肝心のパウンドケーキはまたやり直しか・・・akn






ポチッと宜しくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
優々♪Cooking