小6.4男子のママです。

アラフォーワーママです。


昨日、久しぶりに仕事でキレそうになりました。


誰に?


部長に。笑


少し前に仕事でトラブル起こしてしまって、その再発防止についての報告だったんですけどね。


説明開始1分。

「まって、全然わかんない」

から始まり…


すみません。と今一度説明すると、

「それはわかってる。」

「そこじゃない」

失礼しました。今言ってくださったのって、○○ってことですかね?と聞くと

「全然違う。」チーン


20分、この調子。


この人と分かり合える気しなーチーン


やっと理解してもらえたと思ったら、

「ただそれが知りたかっただけなんだけど。

で、もうこんな時間かかってるけど…」


チーンチーンチーン


この部長、以前にも同じようなことがあった。


私嫌われてる??と思い、上司に聞いてみたが、

「たまにあーなるよ」と。

なるほどね。

私だけじゃないのね。


結局、指摘事項はごもっともだったんだが、

なんだろうなー。

言い方よ、言い方。

なんでそんな言い方するかね。

あなた、組長ですよね…。


部下がやる気をなくすような言い方よくできるな…。


カーむかっ!!っとなりそうになったが…


グッと耐えた。


ひと呼吸。


私の仕事における唯一の強みは「コミュ力」。


「進捗管理」や「修正力」など、減点ポイントはある私だが、唯一、仕事において、毎期加点してもらってる項目が「コミュ力」。


場を荒立たせることなく、両者の意見をうまく聞きいれ、妥協点を見つけることができる。

これは、前の上司からも強みとして評価いただいているので、素直に受け入れている。


この場で歯向かうことはしない。


「でも!」といった瞬間、バトルになる…。


今いただいたご指摘を考慮して、再度検討します。

お忙しい中すみませんでした…。


閉会。


ふーーーーDASH! ←がんばって怒りを逃してる。


打ち合わせが終わったら、リモートで参加してた上司から速攻内線かかって来た。


珍しく、もう一人参加してた隣グループのマネージャーからもメールが来た。

「任せきりでごめんね。詳細詰めたいから打ち合わせしよう」と。


笑。


あら、みなさん揃ってお気遣いありがとうございます。


悔しくて涙出そうなくらいムカついてますけど、

全然大丈夫です!!

むしろ、いい案が浮かんだので、また明日リベンジします!!


と、帰宅したのだが、やっぱあの言い方、ムカつくわわームキー


プリプリしてたら…


あっちゃんと石丸さんの対談がアップされてたチュー



ムカつきも吹っ飛んだわ!!


石丸さん見てると、やる気がみなぎってくる。


しかも、今夜の第2段で、石丸さん同じようなこと言ってた!

石丸さんも、その場でカッとなることはしない。







笑。

それ!!!


来週、もう一度部長に報告して来ます!!!