小6.4男子のママです。

アラフォーワーママです。


6年長男の卒業対策委員な私。


しかも、委員長笑い泣き


今年は卒対委員の有志が集まらなくて…。

クラス委員が兼任という状況。


私はクラス委員なので、兼務かぁ…

くらいに思っていたのだが。

卒対の引き継ぎの日、人数半分しかいなくて…

誰もやらないなら…と委員長を引き受けてみた。


ら…


あら大変。


引き継ぎからの1週間が激務だった。


卒対、クラス委員含めて9人しかおらず。

しかもやりたい人の集まりではなく、仕方なく集められた9人。


引き継ぎにいたのは4名。

残りの5人は温度感もわからない。


そんな中、引き継いだ内容を皆様に伝えなくてはならず。

仕事内容ざっと説明した上で、会計や担当も決めねばならず。

並行して、1週間以内に6年保護者への配信メールの文面考えねばならず…。

追加で卒対追加募集の文面も考えねばならず。

メール配信にはPTA会長・教頭チェックも必要で…。


これをLINEの文字だけで進めることの大変さよ…。


怒涛のLINEを送りまくり、

個別にラインでサポートしたり、

特に、引き継ぎに出席できなかった人からしたら、

何をこんなにこの人は一方的に送りつけてくるんだろう…と不快にすらなるだろう。


こっちは、反応してくれい!

と思うが、逆の立場なら、うっとうしいはず。


一旦冷静になり、なぜ急いでるのかの状況説明。

急かしたことのお詫び…。

協力して欲しい旨のお願い。


何度、お詫びし、お願いをしたことか…。


よく1週間で、全体配信メールをするまで辿り着けたな…。


自分を褒めてあげたい。


仕事より仕事したよ。まったく。


でもねー。

嫌いじゃないんだなー。

仕事でトラブル時の対応とかしてきたからか、

苦にならず、こなせていた自分に少し驚いた。


自分、何の取り柄もないと思っていたが、

OL歴、20年以上。

が役に立ったと感じた1週間だった。


保育園の頃は、保護者同士が仲良く、いまだにキャンプやイベントしたりしてるのだが、コロナ禍もあり、小学校の保護者とは全然お付き合いがなく…


そのまま卒業ってのも寂しいなー。

と思っていたところ。


最近、やっとサッカーの保護者とは仲良くなれてきたかなー。くらいだった。


卒対企画で、卒業イベントも検討しており、

そこには、同じ保育園ママたちがボランティアで手伝ってくれるという有り難い協力もあり、

むしろ、最高に楽しい卒業イベントができそうな予感爆笑


去年は、卒業イベントとサッカーの卒団式が重なってしまったようで、サッカーの子たちは、卒業イベントに参加できなかったらしいえーん


が、今年は卒対メンバーに、サッカーメンバーが数人いるので、コーチに直談判し、卒業イベントと卒団式の日を重ならないようにしてやるー!!!


こういうのは楽しんだもん勝ちチュー


卒対の権限はとことん利用して、校内活動にも参加させてもらうー!!!


最高の6年生の思い出を作るおねがいおねがいおねがい