小6.4男子のママです。

アラフォーワーママです。


最近…


スマホの動画編集しすぎで、大忙し。


スマホの容量が一杯になってしまったので始めた動画編集。


これが楽しくて、すきあらば動画編集してます。

ちなみに、編集アプリはこちら。

めちゃ簡単に編集できる。


おかげで、目を酷使する毎日。


眼精疲労のためのお薬買いました…。


そんな眼精疲労MAXな中、追い打ちをかけるように、現在、子供のサッカーリーグ戦真っ最中。


毎週、試合がある。


試合動画の編集を始めたら…


眼精疲労フルマックス…泣き笑い


日常動画とは比べ物にならないほど、目が疲れるびっくり

何せスマホで編集してるもんで…。

画面が小さい小さい…。


でも、試合動画を編集し、2分くらいのダイジェスト版にして、グループラインに送ったら…


みんな思った以上に喜んでくれて…笑い泣き


「何回も動画見て、モチベ上がりまくりだよ!」

「また撮ってくれるかな?頑張らなきゃ」と、

サッカー少年たちが喜んでくれて…笑い泣き


そんなふうに言ってもらえたら、私のモチベも上がりまくりよ。


子供たちのモチベが上がったのは嬉しいのだが、

意外だったのは、パパさんたちのウケが良い。

今まであまり会話したことなかったパパさんが、動画の話してたら会話に入ってきたり爆笑


そうだよね。

パパさんたち、毎週試合見に来てるもんね。

サッカー好きなんだよね。

そりゃ、ダイジェスト版があったら嬉しいよね。


というわけで、しばらく私、サッカー観戦&動画編集で忙しくなりそうです。


ちなみに、本日デビューした、vlogcam ZV1Ⅱ!

今日の試合から、こちらのデジカメ使ってます。


これが、最高に使いやすい。


軽いし、なにより起動が早い。

ボタンも簡単で、

写真は大ボタン。動画は⭕️ボタンで切り替えできる。


私は試合は長回しはせず、ワンプレーずつ切って撮るのだが、不要な動画を即削除しながら録画してます。

次のプレーが始まるまでに、動画を削除しても間に合うくらい、操作が早いし楽。

削除しては録画ボタン。の繰り返しで、不要動画をあまりためずに録画できました。


スマホへの転送も楽ちんで、試合後数時間後には、編集も終え、グループラインに送ることができた。


こだわればもっと色々できるのだろうが、

目も疲れるし、そこそこにしておかないと、私が大変なので、そこら辺はテキトーに。


楽しくできる範囲でやっていきたいと思います。