小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


毎年、この時期に次年度の予算を作ります。

おうちの。


家庭のお金管理は私の仕事です。


我が家は、

◼️固定費→毎月の給料

◼️特別費→ボーナス

で払ってます。


固定費では、毎月の教育費や外食の他、雑費1万まで、などを固定費内で管理してますが、

衣類やインテリア、寝具、イベント費などは全てボーナスでまかなってます。


ボーナスを当てにしている、あまり良くない家計です…。


ボーナス減ったら大変なので、

1年分の予算はとりあえず給料口座に入れて確保しております。

貯金は多いとは言えませんが、
特別費はかなり細かく予算化しているので、予算を越えることはまずありません。

予算化している内容としては、

・衣類

・家電

・インテリア・寝具・キッチン用品

・イベント(クリプレ・誕プレ含・行事系)

・美容院(子のカット代含む)

・病院・コンタクト代

・旅費(年末年始の九州帰省ほか、キャンプ含)

・冠婚葬祭(結婚式の予定はないが葬儀はあるかも)

・会費系(カード年会費など)

・お祝い金(出産お祝いや引越しお祝い等)

・ホームクリーニング代(年に1回、1〜2箇所)

などなど。

万単位のものはもちろんですが、

2000円以上で想定しうる支払いは、全て予算化しているので、突然の出費に焦ることはあまりありません。


・自転車修理代

・年賀状

・お年玉

・季節もののクリーニング代

なんかも全て予算化してます。


ズボラなくせに、予算はやたらと細かい私。笑


衣類も家族4人分、冬服・夏服・下着・靴・小物等、それぞれ予算立ててます。

お下がりが多い次男の予算が一番少ない笑い泣き

こればっかりはごめんねー。


そんな次男も4年になるので、今年はサッカーのバック代や、合宿代なんかも、織り込み済みです。


我が家は戸建て築11年目なので、そろそろ家系もガタがくる時期。

10万超えのものが壊れる可能性も大。

そんなことも考え、予算化してます。


23年度の予備費を使わずに済んだので、パパ仕事部屋のエアコンが調子悪いので買い替えようと思います。


24年度は洗濯機とか怪しい…。


月に一度、家計簿と睨めっこするのはもはや私の楽しみでもある。


予算にない買い物をしたくなったら、

予算化されている何かを削り、拠出します。


我が家は結構、旅費に予算を充てているので、

1キャンプ削る。とかで調整してます。


今年は、長男が卒業だから、みんなでディズニーとか行きたいし…


次男が10歳になるので、家族写真も記念に撮りたいと思ってます。


2年前の長男の10歳の時は、沖縄旅行で、カメラマンさんに撮ってもらいました。

良き思い出です🎵