小5.3男子のママです。
アラフォーワーママです。

次男に怒られて気づいたこと。

次男は絶対に21時に布団に入りたい人。

なのにそれを守らない私。


毎晩毎晩、機嫌が悪くなる次男に対し、怒ってしまったのだが、そのあと猛反省。


次男にとって21時に寝る。という、譲れない条件があるのであれば、私が守らなければいけないんだな…と反省。


今まで、私の中では、21時に寝る。はマストではなく、15分くらい遅れても良くない??


と、21時の約束に納得していなかったため、毎度毎度、次男に怒られることが苦痛で苦痛でたまらなかった。


それからは、心入れ替え、21時の布団入りを守ってますニコニコ

※平日限定


もうねー、寝る前の次男の説教・ぐずりがなくなって、最高です爆笑


こんな簡単なことだったのか…。


頑張って21時までに布団に入るようにしてるが、間に合わない日は諦めて、後で起きるようにしてます。


誰しも、譲れないポイントってのがあるんだねぇ。


子供に注意するばっかりだったが、

注意される側になったら、とても良くわかった。

お互いが納得できる約束事であれば、上手くいくのね。


次男との関係性は良好になったため、次は長男だー。