小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


小5長男のお小遣いについて。

みなさんどうされてるんでしょう…。


我が家は今まで、お小遣いをあげていませんでした。


・おもちゃやゲームはクリスマスと誕生日にプレゼント。

・幸い、小さい頃からおもちゃを欲しがることはない

・アプリは無料内なら、勝手にダウンロードしてる。

・カードゲームとかにも興味はない。

・おしゃれに興味はない


…こんな感じなので、お小遣いを使う機会がない。


そんな長男だったが、去年から週2で塾(中受ではない)に行くようになり、うち、火曜日だけ、サッカー友達が同じ。


そのお友達が、塾の帰りにコンビニに寄るようで、

一緒に帰ってくる長男も、財布を持ち歩くようになった。


子供のお金は、お年玉の一部を引き出しに入れているのだが、そこから財布に移しているみたい。


とりあえず、お年玉の残りで買い食いをしていたようなのだが…

このままだとなくなる一方だよ…。

ということで、まずはパパと相談。


うちもお小遣い制にしよう!


私も子供のころ、習い事の帰りにセブンティーンアイス買ってたわ。

塾のご褒美も同じだね。


金額は、1ヶ月1,000円にしてみようニコニコ


ということで、長男と話しました。


長男と話す時は寝室がベスト。


リビングだと真面目な会話ができん。

真面目な話をする時は、お布団の中で話すと、ちゃんと聞いてくれるし、話してくれる。


お小遣い制にするよ。

「1ヶ月1000円でよいかな?」

と聞くと、

「充分」とのこと。


「2回に一回はあれ買って…余ったお金で…照れ

と何やらニヤニヤ。


何か考えがあるようです。


そのかわり、

・友達からお金を借りない。

 奢りも禁止。

 緊急時以外は貸さない。

・財布忘れたらコンビニ寄らずに帰る。

 友達が財布忘れたら、自分もコンビニ寄らずに帰る


約束ね!


ちなみに、そのお友達は、シールの付いたお菓子を買っているようで、1つ150円くらいするのびっくり

高いー。

幸い、長男は興味がないようだが…。


お友達はいくらもらってるんだい?と聞くと、

1週間500円だそう。


なるほどね。

結構多いね。


「うちは、1ヶ月1000円だから、同じように使っていたら、足りなくなっちゃうからね。」

と伝えた。


不満でもなさそう。

どちらかというと、「あいつはたくさんもらってる」の価値観。


良かった。


そういえば、先日、漢検の試験監督で学校に行ったが、長男たちが校門を出た後、すぐにそのお友達、自販機でジュース買ってたびっくり


なるほどねー。

ちょいちょいお金使う感じか…。


こりゃ、いっしょに行動してたらお金使うな…。


我が家、ジュースを買わないから飲む習慣がない。

週末、マックのセットでジュースを頼むことはあるが、自販機でわざわざジュースを買うという選択肢はなく、外出時には水筒にお茶を入れて持ち歩いてる。


私も毎日、水とコーヒーの2本の水筒を持ち歩いているため、自販機で飲み物を買うという発想がない。


子供たちもなんとなくそんな感じなので、

飲み物をわざわざ買う。ということはしない。


外出の度に飲み物買ってたら、お小遣いすぐ無くなっちゃうもんねえーん


「あ、支給日いつにする??」


と聞いたら、


「第一土曜日!!」だって。笑


1日だと、曜日がバラバラだからイマイチなんだって。


面白いね!


じゃあ、初回の支給日は、2/3の土曜日だね!


スケジューラー入れときました!

楽しみだね!!



・日本史探偵コナン

 こちらをきっかけに長男は日本史好きになりました


・はたらく細胞

これは次男も読んだ!


・Dr.stone

石化した世界から0から化学でものを作り上げる化学漫画。


・天地創造デザイン部

生物について学べる。長男現在ハマり中。