小3.5男子のママです。
アラフォーワーママです。

最近美容系のYouTubeを身漁ってます。
好きなのは、友利新先生や、かずのすけさん、さきめぐさん辺り。
ここ2ヶ月くらいで、かなり美容系の知識は上がってきましたよー。
最近は、有効成分についても興味がでてきた。

今週は、シワ改善の有効成分について学んだ。笑
もはや勉強。

シワ改善の有効成分は、現在5つあるんですって。

ポーラのニールワン
資生堂のレチノール
コーセーのナイアシンアミド
メナードのVEPM
勇心酒造のライスパワーNo.11プラス。

この中でも、最近耳にする、勇心酒造のライスパワーNo.11プラス…ってなんぞや…笑。

ライスパワーって一体なんなん??

ニールワンは、
4つのアミノ酸誘導体からなり、深い皺の真皮に効く。

・純正レチノール
表皮に効き、表皮のターンオーバーを活性化し、
水分量をアップさせ、ハリ感ツヤ感をだす。
濃度が高いとA反応が出やすいが、
資生堂は安全性をクリア。

・ナイアシンアミド
どのメーカーも使用して良い成分。
美白や皺改善とマルチだが、マイルドな効果。
刺激がなく、長い間使うには良い。
表皮と真皮にマイルドに効くので、予防に良い。

・VEPM
ビタミンE誘導体なので肌に優しく、表皮に効く。
乾燥肌の敏感肌におすすめ。

なるほどなるほどー。
シワ改善でも色々あるのねー。

で、気になる「ライスパワーNo.11➕」
勇心酒造さんが開発したライスパワーの成分を、コーセーにおろしているらしい。
こちらは、表皮、真皮、さらには基底膜に効くらしく、肌本来の力を引き出す、いわば、根本治療的なものらしい。

ほぇー。
やっぱ、発酵食品にしても、発酵ってすごいんだな。

たしかに、理解した上で改めてみなさんの動画を見ると、かずのすけさんも、さきめぐさんも、大興奮でライスパワーN11プラスのことを解説してる。



なんなら、かずのすけさん、コーセーの研究所まで行ってる!!




新しい有効成分が誕生するってのは、この業界にとって凄いことなんだねー。

面白い!

成分表とか、まるで興味がなかったが、3人のYouTube見てると、自然と知識がついてくる。

興味がある分野を学ぶって楽しいなー。

子供の学習もこうでありたいよねぇ。
やっぱ、好きなものは学ぶのは楽しい。

とりあえず、この、ワンバイコーセーのセラムシールドが気になりすぎて…。

新感覚のバームらしく、バームって、固そうでベトベトしそう…
というイメージを覆すものなのだとか!!
かずのすけさん曰く、アイスクリームの感覚らしい!


使ってみたーい!

とりあえず、今日帰りにマツキヨ寄ってみます!!
↑今すぐ欲しい人。笑