小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


最近、美容系のYouTubeを身漁って色々学んでいます。


1番好きなのは皮膚科医の友利新先生のYouTube。

さらに、最近は美容科学者のかずのすけさんのYouTubeも見てます。


2人とも成分の紹介をしっかりしてくれてて、信頼の塊。


2人がおすすめするのは、ビタミンC。


塗るビタミンCとしては、友利先生もお勧めしていた、エビスの美容液を投入してみました。


が、改善すべきは食事もよね!


ということで、普段の食生活を振り返ってみた。


私、毎朝、ココアを飲んでいるのだが、

これ、カルシウム、ビタミンD、鉄分が豊富。


おやつには小魚を食べている。


カルシウム、ビタミンDは割と摂っている。


夜は、ラブレで鉄分を取っており、


↑これのおかげで、私は貧血気味から標準まで解消されたため、かれこれ4年くらい毎日飲んでる。


となると、私に不足しているのは、ビタミンC!


私、キウイアレルギーになってしまってから、フルーツ全般を食べず…

慢性なビタミンC不足な気がする。


ビタミンCは、取りすぎても副作用のない成分であり、

さらに、他の成分をより吸収しやすくするらしく、

飲まない手はない。とのこと。


ということで、ビタミンCのサプリ探しに。

そこで、かずのすけさんのYouTubeで学んだ。


医薬品とサプリメント(健康食品)の違いを説明してくれていた。


医薬品は、国の審査を通り、治療や効果を示せる。

それ以外は、一般的にサプリと言われ、

機能性表示食品なのか、栄養機能食品なのか、

はたまた、その他健康食品なのか…

まるっとサプリと言われているびっくり


そんな中、かずのすけさんが10年以上飲み続けているのは、タケダのビタミンC1000タケダ。


8月に「ビタミンCタケダ」から、「ビタミンC2000」に名称変更になったようです。


↓アリナミン製薬のリリース情報



名称に「タケダ」とついていた方がわかりやすかったのだが…。


このタケダのビタミンCのよいところは、

余計な添加物がないんだって。

↑添加物は、錠剤として固めるためだけの添加物らしく、無駄なものはないんだって。


効能も、「シミそばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着」と、国に許可された効能が明記されている。



飲まない手はない。


ビタミンCを飲まずに色素沈着がなくならない。って言われても、それはかずのすけさん的には、当たり前。

まずはビタミンCを飲んでから言ってください。と。


早速、マツキヨに行きましたが、商品がなくって…

店員に聞いたら、最近は品薄でなかなか入らないらしいびっくり


ということで、早速ポチりました。



ビタミンCはすぐに尿になるから、

1日に数回に分けて摂取するのが良いらしい。


私は、朝と晩に飲もうかな。


疲れたときは多めに飲むと良いらしいです。


早く飲みたいです。



ここ数ヶ月で取り入れた美容系たち↓


おねがいMEGUMI推奨のルルルンパック。



おねがい友利先生おすすめのビタミンC


おねがいヘアメイクさんが愛用しているという、日中クリーム


おねがい会社の乾燥対策に、油分と二層になった化粧水


おねがいポイントメイクは専用のリムーバーを使うことにしました。スッと落ちて気持ちが良いです。