小5.3男子のママです。

アラフォーワーママです。


次男インフルのため、久しぶりに小児科へ行ったんですが、かなり久しぶりの小児科。


そうだー!

先生に報告することがあったんだー!!


「長男の夜尿症が治ったんです笑い泣き!」


といいますのも…

うちの長男、ひどい夜尿症だったんです…。


2年から4年生まで、夜尿症の薬を処方してもらい飲んでました。


そんな長男、5年生になって治ったのです!!


月に1度、薬処方してもらうのに小児科に行っていたので、電話すれば、「あー、いつものねー」くらいな感じで名前も覚えてもらってるくらい。


それが薬を飲まなくなり、病院に行かなくなり、早、

半年。


次男の診察が終わった際に、長男の夜尿症卒業について報告してきました。


そうでしたかー。

良かったですねニコニコ。と。


夜尿症は、5年生くらいまで続く子は続くから、

気長にね…

と言っていた先生。


ほんとでした。


長男の夜尿症にはかなり悩みましたが、

本当に体質なんだなー。と。


次男なんか、寝る前に水飲んでもおねしょなんてしたことないのに、兄弟でも全然違う。


長男がのんでいた薬は、「夜中におしっこを作られにくくする薬」


長男は、夜中もおしっこが作られやすい体質。

加えて、普通は尿意があると眠りが浅くなり、起きるらしいが、長男は深い眠りでおしっこしても起きないタイプ。

なんなら、保育園時代なんて、お昼寝してもおねしょしちゃうため、彼は年中さんくらいから、昼寝をしない子になっていた。

(寝ちゃうとおねしょするから昼寝が嫌い)


夕食では水分控えめ。

20時以降は飲食禁止。

寝る前は氷で水分補給。

これを守っていても、薬を飲まないとおねしょをしてしまう。という体質。


とうこればっかりは仕方ないよね…

やることやってるのに治らないんだもの。


3年生までは、薬を飲んでもおねしょすることあり…

4年になったら、薬を飲んでいれば、おねしょをしなくなり…

いつ薬をやめようか…と思っていたら、

長男、5年になったから、薬は飲まない!と

自分で決めたようです。


今は、朝方に尿意で目覚めるようになりました。


睡眠の質も発達したみたいです。


夜尿症は周りの人に相談しにくくて、私もこのブログでしか公表したことないですが、きっと周りには夜尿症で悩んでる人っているんじゃないかなー。と思います。


小学生にもなるのにおねしょが治らない。と悩んでいる方結構いますが、言ってあげたいです。


全然問題ないです!


毎日のようなシーツの洗濯から解放され、あの頃が懐かしい…。


いつか治ると思うので、気長に待ちましょう。


ちなみに私は、こちらに出会い、夜ナプキンから解放されましたニコニコ

日中はまだナプキン使っているが、

夜のナプキンはやめられたのでかなり快適かつ革命的ですニコニコ