小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


夏休みですねー。

お弁当、作れる時は作るようにします。


4人分。

左から、長男、次男、パパ、ママ。


子供の方が量が多い爆笑

私の弁当は女子高生並みに小さい。

(これがダイエットにもなっている)


うちの長男、肉が嫌いで…。(ひき肉のみオッケー)

唐揚げ、焼き鳥、とんかつ、生姜焼きなどNG。

タコさんウインナーがギリ。(好んでは食べない)


兄弟揃って、ちくわやカニカマなどの加工食品も食べないから、本当に困る。


どうやって弁当つくるねんプンプン


さらに、市販の惣菜NG。

市販のお弁当用の惣菜もことごとく食べない。

(グラタンとかハンバーグとかも食べない)


こんな感じの、揚げるだけっていうやつは大丈夫。

なので、必ず、揚げものは入る。


今日は、カレーコロッケとフライドポテトを揚げた。

揚げたと言っても、カレーコロッケ1個とフライドポテト5本。一回で揚げられる量だけ。


この少量の揚げ物に便利なマルチポットが大活躍。


他は、

・きんぴら→作り置き

・卵焼き→マスト

・スイートポテト→冷凍のお気に入り(子供)

・焼き鮭→肉がダメな長男用に常に冷凍の鮭はストック。


次男はお肉が好きなので、鮭の代わりに豚バラを焼肉タレで焼いたやつをご飯に乗せておけば喜んで食べる。


昨日気が付いたのだが、卵焼き面倒だから、ゆで卵にしたら…


楽だった笑い泣き


卵焼きが一番面倒だもんな。

ゆで卵、もっと出番多くしよー!!


毎日弁当って大変だなー。って最初は思ったが、

毎日ほぼ同じでも全然大丈夫。

1品の作り置きと、揚げ物の種類を変え、毎日ふりかけを変えれば、1ヶ月いける。


ってか私の弁当はかれこれ数年同じ。

私のお弁当に毎日いるのは、イカ天ぷら。


これ、美味しくて。

必ず1つ入れている。


子供のお気に入りはこちら。

去年の夏休み、毎日入れてたら、流石に後半、飽きたと言われた。笑


さすがにね。


夏休みまだまだ長いですが、がんばりまーす。