ニュートリノ! | やさしいきもち〜トリプルネガティブ乳がん体験記〜

やさしいきもち〜トリプルネガティブ乳がん体験記〜

ゆゆこと息子のたろう(仮)とワンコのつれづれブログ。
乳がん発症に伴い、そのへんもぼちぼち綴っていきます。

今日は雨ですが…頑張って出かけました。

憧れの〜梶田隆章先生のお話しを聞きに仙台市内まで。

{7D1A4E30-977F-4536-97A5-9C91C6AAC8BA}

お目当は梶田先生でしたが、京都大学の中家先生、東北大学の井上先生のお話も面白くて楽しい時間を過ごせました。

{687ED388-742A-4B6B-A932-AA6789DDA628}

会場はほぼ満席。
学生席と一般席がありましたが、一般席は満席でした。
高齢の聴講者もたくさんいました。

運動不足解消のため、と思って…駅から歩いて会場に行ったのですが…足がパンパンですチーン


また機会があれば何度でも参加したいです。

そして、梶田先生が戸塚先生の事を少しお話しして下さったのが嬉しかったです…。

※戸塚先生→戸塚洋二先生。素晴らしい研究者であり、存命であればノーベル賞を間違いなく受賞されたであろう方。癌で亡くなられました。

小柴先生→戸塚先生→梶田先生の『研究魂』のリレーが素晴らしいです。

私は小柴先生の本で宇宙物理、素粒子物理に興味を持ち、たくさんの本を読みました。
そこらへんの高校生よりは詳しいと思う〜(多分)ニヤリ

梶田先生、体に気をつけてこれからも研究&指導を頑張って下さい!