地元の3つの神社のお祭り・三社祭

神輿が連なって練り歩き

今日も賑わっていました

 

 

日差し厳しいですが

散歩がてらお祭りの活気を浴びに

 

 

「まわれ まわれ」の掛け声

 

 

 

"こども御輿"や"おんな御輿"も練り歩き、

こども達の姿を見ると活気があってよいな、と

 

おんな御輿は横で応援

 

「まえだ まえだ」の掛け声

 

 

お祭り装束に身を包んだ年配女性達が公園でおしゃべりしている姿も、またのどかな感じで素敵でした

 

 

 

 

以下はいきなり食べログ日記に)

 

神社の周りは露店が連なっていますが

暑い日、

私は冷たいものが飲みたくなって

8年前の記憶を頼りにモヒートを店先で売っているお店を探す

 

モヒートGet

すっきり爽快、フレッシュミントがさわやか〜

アルコールは弱めでビックリマークとお願いしました

 

 

 

 

その後、露店の唐揚げやさつまいも揚げ・ポテトフライは(この歳になると重い)…と

 

思いついて、

 

駅前で見かけていて以前から入ってみたかった、オシャレグラサンおでん寿司カフェに入ってちょっと休憩

 

 

地蛤おでん

甘海老カレー唐揚げ

サーモンアボガドあて巻(下)

 

メチャ美味しかったです

 

涼しいきれいなお店のカウンターに座り、窓の外を通り過ぎるお神輿群をながめるという贅沢をしました

 

 

 

お店カウンターの私の横の若いお姉様二人連れが、

カウンター中のお店の方にスマホを見せながら

(女性)「この場所は近いですか?」

(お店の方)「えっと、地元の人間じゃないので…」

のやりとりが聞こえて、

 

(私)「どちらに行かれたいのですか?」と案内役をかってでる

目的地は三社祭の神社のひとつだったので、

近くです、歩いて行けます、とお伝え。

 

お店をでる時にお礼を言ってくださったお姉様方に

(私)「露店で混んでいて歩けない位ですので気をつけて」

と、密かに町の宣伝係をつとめましたニコニコ

 

 

 

 

 お祭り色にそまった珍しい姿の駅前

 

(少しぼかしを入れています)

 

 

 

次は4年後びっくりマーク

 

元気でいてまたモヒートが飲めますようにジュース