この週末は地元の3つの神社のお祭り・三社祭で、GWごろから飾り付けが始まって町中がにぎやかになっていました

 

 

 

4年に一度行われていたお祭りが2020年コロナにより見送られ、今年は8年ぶりビックリマーク

 

ということで、"宵宮"である金曜日夜から、お祭り装束に身を包んだ人も多く、町全体が浮かれてそわそわしている感じです

 

  • 6/14(金)宵宮(20時頃〜)

-御魂入れの儀式(神輿にご神体を入れる)
-提灯の点灯

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

私の写真よりずっと上手に撮れている動画がxに上がっていたのでリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所のアロマセラピストさんが、

(学生の頃は"おんな神輿"を担いだけれど、さすがに今はムリ、でも)

 

今年は8年ぶりなので、お祭り装束に身をつつんで、あちこちに顔を出して楽しむ!

お祭り装束で"さらし"を巻くには(本格的!!びっくり)ちょっと湿らせて巻くといいのだ、教えて下さいました

とっても楽しそうに張り切っていらっしゃいましたニコニコ

 

 

 

子供達が小さな頃は、一緒に屋台をまわったことを思い出して、懐かしく思いました

保育園で山車を引いたり、小学生の時に屋台のナニカで指に結構な怪我をしたり…不安

 

この週末は、わたしもお祭りの様子を見て少し浮かれようと思いますニコニコ