人生の先輩として

ブログやSNSで拝見している方々を紹介する

人生の(勝手に)師ニコニコシリーズその2です

 

その1はこちら、「天職の舞台裏」ブログ

 

  • 理系の研究者のお父様の、中学生のお子様(男子)との、特に読書に関するつぶやき

https://twitter.com/greatpunkin さま

 

xで偶然拝見した、北海道在住の研究者さま(大学で教えていらっしゃる?)

お子様は今年2024年・中2の男の子らしき雰囲気

奥様とご家族三人揃って、メチャメチャ読書家

 

本の検索をしていて偶然存じ上げました

お子様が小さな頃から、何を読んできた、といった、読書録的なつぶやきもされている

 
そしてこちらに登場のお子様がまた、
非常に「天才肌」っぽい
(おそらく、つぶやかれているお父様自身も、天才肌っぽい方なのだろうと想像します)
 
(こういう感じ、天才肌っぽいよだれ

 
 
家族で何を読んでいる、とか
お子様が何を読んでいる、というつぶやきが、
拝見していて非常に楽しくて
 
2023年・中学入学時に購入された本ニコニコ

 
この表紙のポアロは、ちっぷさんも注目の「ハヤカワ・ジュニア・ミステリ」ですねビックリマーク

 

 
 
 
自分の読書の参考にするとともに、
ある意味、素敵な父子のファンタジーとして読んでいます
(天才ちっくなご家族が読書されている素敵な光景…もうリアルに存在しているというよりもファンタジーか!?みたいなあんぐりブログもそういうところありますよね爆  笑
 
 
 
たとえば、
 
(幼児時代の名作ゾロリ…)とか爆  笑
 
 
(小学生時代・イマドキの天才チックお子様には上橋菜穂子さん作品が鉄板なのか!?)とか
 
 
 

 
読書録って、星の数ほどの本の中から、自分の守備範囲(?)と一部分、少しかすっている方の読書録が、一番面白くないですか照れ
 
SFに関しては、かする部分があり、つぶやきを拝見して勝手に(そうきたかグッド!)と興奮しています
 
小6〜中1のお子様へのお父様選書👏
 
「星を継ぐもの」びっくりマーク

 

 

 
「宇宙船ビーグル号」びっくりマークびっくりマーク

 
(中学生でアルジャーノンを夢中で読むんだ…)とかびっくり

 
(私も「ウは宇宙船のウ」を語り合いたい…)とかラブ

 
時間SF傑作選 読んでみたい
テッド・チャンのアラビアン・ナイトとハードSFを融合させた書籍(「商人と錬金術師の門」)初収録のアンソロジーだった

 
 
お子様との読書記録だけではなく、
学習(方法)について
ご自身(と奥様)の読書についても語られていて選書の参考にさせていただいています
 
 
面白そうな本たちおねがい

 

 

 
 
とにかくセンスがよいと思っており、つぶやきが素敵飛び出すハート
 
読書の(勝手に)師として拝見させていただています