ラジオのNHK-FMの放送時間がこの4月から新編成になったようで

英語Study関連の番組が、夜の時間帯にいい具合に並んでいます

 

NHK-FMのWeekday夜

  • 午後 11:30- ラジオ英会話
  • 午後 11:45- ラジオビジネス英語
  • 午前 0:00- ニュースで学ぶ「現代英語」
 
この、"ニュースで学ぶ「現代英語」"が、とてもいいです
週の前半2回は、英語ニュースを通じて「生きた英語」を学びます。 
週の後半3回は、ニュースや研究の現場で活躍している専門家が、「実際に現場で使っている英語」をニュースの背景とともに解説します。
 
内容も今のニュースを取り上げているので興味深く面白いし、結構、日本語の解説も入るので非常にとっつき易い。
英語は短文のフレーズ毎に日本語に訳してくれるので、耳で聞いているだけでテキストがなくても理解しやすいです!
 
 
これは、4/12(金)の分。
 

 

 

0時に聞くのムリ、と思いますよね爆笑
いえいえ、その時間に聞かなくてもよいのです
スマホやネットで、再放送でいつでも聞ける自由さが、スバラシイ👍
 
 
私の場合は、オンタイムの時は
アレクサで「ラジコを開いて」といって聞いたり、
再放送はスマホの「NHKラジオ」アプリで聴いています

 

PCから聞くのはこちらかな?

 

 

講師の先生の言葉:「知っているニュースも、英語で聞くと、別の視点を得られるので、私も学びながら楽しんでいきたいと思います」

 

 
時間にとらわれずに、いつでも再放送が聞ける

なんて便利な世の中になったのだろうと思います

 

 

※追記
あらためて番組HPを見てみたら、英文全文も解説も、「詳細記事」に載っているので、時間があったら目で見て復習も可能です
 
わざわざテキストを購入する必要もないなんて、素晴らしいです照れ
 
(例)大谷選手 賭博問題への関与否定
初回放送日: 2024年4月8日

 

 

 

 

 

 

英語を勉強すると

仕事や人生の幅が格段に広がるのは間違いないと思うので、私も今更ですが泣き笑いコツコツ勉強しようと思います

 

ということで、勢いでTOEIC、ひっさびさに申し込んでしまった…(やや後悔😆)

 

 

 

 

  • NativeCampのゼロ学割

 

 

 

オンライン英会話のNativeCampが

学生限定企画で一年間ライトプラン無料だそうで、これはお得だと思いました❗️

 

  • ゼロ学割の対象者を教えてください

    A. 小学校・中学校・高校の学生(6〜18歳)が対象です。

 

ライトプランだとNative Speakerとのレッスンは難しく(コインの関係で)、主にフィリピンの先生とのレッスンになると思いますが、十分ですし、無料はお得すぎます‼️

Tips:

・先生を探すときに自由記入欄にTESOLと入れるとある程度先生が絞れてお勧めです(私もそうしています)

 

・先生を探す時に、「お気に入り数順」で選ぶと、間違いない気がします(私も、この先生いいなっと思った時に、お気に入りマークをつけるので)

 

 

 

ラジオでいつでも聞ける英会話にしても、

オンライン英会話にしても、

 

ネットが教育に与えた恩恵は本当に計り知れないと思います