台風が近づきつつある2023年のお盆ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

ところで、2023年8月の第一週

高2次男・夫と

家族旅行で広島を訪問しました

 

呉にある、

大和ミュージアム

てつのくじら舘

 

訪問してよかったと、

胸に刻み込まれた場所として

記憶が新しいうちに少しメモを残しておきたいと思います

 

 

が、その前に、気楽な

野球もカープも初心者(=私)による、

マツダスタジアム観戦記

です

 

 

 

  • MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島 VS 横浜DeNAベイスターズ戦

JR広島駅から徒歩10分

広島東洋カープ本拠地

 

 

 

カープファンの次男も、もちろんマツダスタジアムの中に足を踏み入れるのは初めて

 

前日からすでにテンション高め

 

カープ応援グッズ、

次男はすでに一式応援グッズを持っており

自宅から持参してきたが、

 

夫と私の分が必要だ、と言うので

広島到着後すぐに

福屋広島駅前店の催事コーナーに直行

 

 

 

試合前に応援グッズ調達(散財あせる)を済ませ、

(購入グッズは写真を最後につけます)

 

 

8月の第一週は

VS 横浜DeNAベイスターズ戦

 

18時開始

 

駅前からスタジアムに向かう赤い人の流れと

 

 

 

次男「今は、新井監督の変顔写真がスタジアムの入り口にあるんだ」

 

(これは帰り道に撮ったもの)

 

 

 

 

スカイシートからの眺め

(ちなみに、¥3300)

 

 

山と新幹線が通り過ぎるのが見えるグッド!

 

 

ドクターイエローが通り過ぎた時は周りにいた小学生が沸いていました


 

 

8/1のカープのホームゲーム観客動員数は、

約2万8千人

 

しかし、青いDeNAの応援席はまばらで

スタジアムはもう赤一色

 

次男曰く、

真顔「他の球場でも(関東の)、もっとカープファンの応援人数は多い、カープファンはえらいな〜」

 

 

TVでは映らない整備中の場面

 

 

 

 

次男に教わりながら、にわかで

カープを一生懸命応援しました

 

カープファンの応援で

スタジアムがひとつになる一体感を

ものすごく感じました

 

 

 

  • カープ応援歌と応援

試合観戦中に、隣の次男レクチャーにより、

各選手について、応援歌について、

だいぶわかるようになりました

 

Let's Study爆笑

 

応援)

・応援バットを叩きまくる

・チーム応援歌「宮島さん」では

「わっしょい」でバットは上にあげる

・チャンステーマはいつ歌うのか決まっている

・こちらのピッチャーがピンチの時は、必死に拍手して応援

・「スクワット応援」スゴイ

・7回の「赤いジェット風船」スゴイ

 

 

 

 

YouTubeより、応援歌

・「宮島さん」(カープ得点時に歌う)

 

宮島さん、というのが(さすが広島指差し)と思った

宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには
今日もカープは 勝ち 勝ち 勝ち 勝ち
おーーー \ワッショイ/ \ワッショイ/

 

 

 

・チャンステーマ「飛ばすチャンス

次男談「一番盛り上がる、前奏の入りがめっちゃいい」

 

 

・チャンステーマ「チャンス・スーパー

ひらめき8月一週のスタジアム現地で一番聞いたような気がする)

次男談「2番目に盛り上がる」

 

 

マルチテーマ「新井貴浩監督」

次男談「いい歌」

 

 

 

  • スクワット応援とジェット風船

スタジアムは灼熱晴れ

 

その中で18時は、まだ太陽が照りつける中

 

パフォーマンスシートでの、鳴物,旗の応援と

「スクワット応援」が凄すぎる

 

  


球場全体で選手を後押しする広島カープファン


マツダスタジアムは外野のパフォーマンス席以外にも応援に参加するファンが多く、球場全体が選手を後押しする雰囲気を作り出しています。どの席でも応援を楽しめるはずです。


パフォーマンス席以外も

熱心な応援はこの記事の通りでした




・ジェット風船

 

新型コロナの感染対策により中止となっていた"ジェット風船"が4年ぶりに解禁

(※専用ポンプで赤い風船をふくらませる、口で膨らませるのはNG)

 

7回表になると、周り中から

赤い風船をシュポシュポ膨らませる音が聞こえてきて、皆手に持って待ち構えている

 

7回裏始まる時に、一斉に風船が乱れ飛ぶ

 

 

 

※(動画)注意注意大きな音が出ます

 

 

この時流れている映像が、

カープがマツダスタジアムで試合をするとき

著名人のファンが「それ行けカープ」をリレーで歌う映像が流れる、というもの


小林克也さんは、広島出身(福山育ち)なのだそうビックリマーク

ギャラも安く、50人が断った中、真っ先に快諾されたことで、若い芸能人が後に続いたとか

(中国新聞「生きて」DJ 小林克也さん)


カープ愛ですね

 


  • 感想

ということで、

熱い(応援)と

暑い(気温)の

観戦でした

 

 

・親子でカープ応援されている方々

後方で「松山からおじいさんと来た」と話していた声が聞こえた小学生のお子様方

全力でツボを心得た応援と声を限りの応援歌を歌っていた

 
幼児・お母さん・おばあさん、での観戦をされている方々も。
 
こうして広島では親子3代でカープファンが育っていくのかと思いました
 
 
・持ち物について
 
- スタジアムへはペットボトルの持ち込み禁止
ただし、入口で紙コップに移し替えられるようになっている
 
- 我々は紙パックの飲み物を持参しました
 
- 暑くて、塩分+ タブレット、必須
 
 
 
 
・スタジアムの中には、運動しながら観戦できるスポーツクラブありびっくり

 

 

この下から時々ミストが吹き出して雲海のようになっており、

浴びると冷たくて気持ちよかった

 

 

目黒蓮さん発見

 

 
 
 
 
広島では、街中でも赤いカープ帽子やユニフォームを着ている人を結構見かけて、
(次男)「街じゅうでカープを応援している」
と喜んでいた
 
こんなに街と密接に紐づいているのは
広島カープ独自かな、と夫と私は話しました
 
 
 
  • おまけ)駅前の百貨店・福屋の催事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入品

 

 

 

 

福屋で同時開催中でした