3月11日



当時小学6年生12歳。下校途中だった娘。自宅まであと100メートルぐらいのところであの大きな揺れがおきた。立っていられず一緒に下校していたお友達と手を繋いでその場にしゃがみ込んだと泣きながら話してくれたあの日から12年。今でもはっきり覚えていると話す娘も24歳。





生まれてから12年後にあの大地震。あれから更に12年で24歳。同じ12年の月日が経過したけどきっとまったく違う12年だったんじゃないかな。

(ま、それはみんな同じか)





私が住むここは福島県。夫の祖父母の家は津波にすべて流された。親戚は原発で避難。今は自宅に戻ることを諦め避難先だった場所で暮らしている。本当に色々あったあの大地震。





先ほど「黙祷」のアナウンスが町中に入った

お亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈りします。







そんな忘れらないあの日だからこそ、今日は思い切り断捨離をしました。大物です!はいこちら。























もう今は使っていない冬用シーツ、カーペット、肌掛け布団、各数枚づつ。それからストールを4枚🧣と、もこもこパジャマの上だけ2枚を思い切って断捨離しました。

クローゼットの風通しがかなり良くなりました!









ちょっと体力を使ったし今日は暑くて汗びっしょりになったので3月なのにアイスコーヒーでひと休み☕️















あの日は寒くて雪が降ってたなあ〜❄️








あ、そうそう!我が家ではあの日からしっかりと非常食を用意しています。
















避難時にもすぐ持ち出せるように












玄関に置いています













賞味期限はまだ大丈夫でした。

備えあれば憂いなし!