こんにちはニコニコ

 

 

今日は電池についてです。

 

リモコンやおもちゃ、ライトなどたくさんの物に電池が使われてますよね雷

 

それに使う電池ってどこで買ってますか?

 

ホームセンターとかにある10本300円とか、

 

100均にある4本100円の電池とか、

 

充電式の電池とか。

 

色々選択肢はあると思います。

 

 

 

そんな私は何を使っているのかって話ですが・・・

 

充電式の電池を使ってますよおねがい

 

えー高いじゃん!って思うかもしれませんが、

 

実はそうじゃないかもしれませんびっくり

 

 

計算

 

例えば100均で4本100円を買ったとします。1本25円です。

 

リモコンに使うとたぶん遅くても2年くらいで入れ替えますよねチョキ

 

なので年間25円とします。

 

 

次に充電電池の場合パー

 

メーカーに拘らない場合、Amazonで12本2000円で購入できます。

(2024年2月時点)

 

1本170円です。

 

リモコンに使う場合、2本使うから340円ですね。

 

充電にかかる電力は計算しない場合、100均の年間25円と比べると下矢印

(ものすごく微量だと思うので)

 

340÷25=14年後にはプラスになります。

 

 

 

ただ問題があって・・・そもそも充電電池って14年も持つの?真顔

 

こればっかりは長い間使ったことがないから分からないんですよね爆笑

 

でも計算上プラスになる時期が来るわけです。

 

あと副産物として下矢印

 

液漏れが発生しない

電池買ってなかった問題が発生しない

電池捨てるの面倒じゃない

 

このあたりの問題、地味に嫌ですよね。

 

いつの間にか止まった時計の中で液漏れしてたり・・・魂が抜ける

 

 

あとは音が出るおもちゃ。

 

これに入れる時は充電式でよかったなーって思います。

 

子供がさわる物で液漏れって結構こわいですよね立ち上がる

 

 

 

経験と知識不足なので補足ですが、たぶんどの電池でも液漏れすると思います。

 

ただ充電式電池の液漏れにまだ出会った事はないです。

 

だから確率がとても低いのだと思っています。

 

100均の電池とか今まで何度も液漏れされてますからねガーン

 

少なくとも、数年で14回入れ替える可能性のある物に対しては結構有効なんじゃないでしょうかチョキ

 

ミニ四駆とか充電電池でしたよねニコニコ

(アラフォーなら遊んでいるはず)

 

ミニ四駆にアルカリ電池使ってたら家計が火の車になりそうです笑い泣き

 

 

まとめ

 

100均だから安いという目先の安さだけを見ないで、

 

継続して使うものなら長期コストを意識した選択をしてみてください。

 

短期ではマイナスに見えますが、

 

副産物も含めて優位性があると私は思いますニコニコ

 

 

液漏れの処理には気を付けましょうねバイバイ