こんにちはニコニコ

 

 

今回は食べ物を買う時に高いのか安いのかの線引きをしている

 

基準についてのお話です。

 

タイトルの100g100円っていうのはお肉を基準にしちゃおうって事ですニコニコ

(精肉っていうのかな?)

 

スーパーとか、ちょっとお高いお店とか、

 

色々なお値段の肉があるわけですが、

 

一般的に売っているものですら100g300円だと高い、

 

100g500円の●●牛なら安いとか色々それぞれの基準があると思います。

 

そこで私が思っているのは

 

100g100円なら買いの理論です笑い泣き

 

 

100g100円のお肉って言われたら殆どの方が、

 

「まぁ安いんじゃない」と言ってくれると思います。

鶏胸で100円は・・・とかは除く。

 

食べる量ってカロリーとか腹に溜まりやすいとか色々あると思いますが、

 

結局食べる量はだいたい一定でしょって思ってます口笛

 

だから100g100円を基準にしておけば合計額がなんとなーく同じに出来るというか安定させる事が出来ると思うんですよね。

 

冷凍食品とか、お惣菜とかを選ぶ時にこれを応用して考えていけばどのくらい割高なのか、その割高を許容できるくらい食べたいのかって考える事が出来ると思うんです。

 

いくつかの例を出してみます下矢印

 

 

ポテチ

 

ポテトチップスとかよく見るのは60g100円くらいですよね。

 

ってことは100g166円のお肉を買っているって事なんですびっくり

 

計算方法は一番最後にありますよ音符

 

 

 

冷凍餃子

 

 

冷凍食品の代表格(だと勝手に思っている)味の素の餃子

パッケージ表示276g

スーパーでだいたい200円くらいかな?

 

100g72円なんです。

 

調理もめちゃくちゃ簡単なのに100円を切るのはコスパ良いですよねおねがい

 

 

 

ウインナー

 

ウインナー代表シャウエッセンホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

安いところでは1パック330円、少し高いところでは1パック440円くらいかな?

 

間をとって380円とします。

 

内容量は234g

 

100g162円ですね。まぁまぁ・・・

 

調理が簡単だからセーフかな?みたいなラインだと思います。

 

ちなみに安い方の330円だったとしても100g140円なんですよねびっくり

 

 

 

1個60gが10個入っているとします。(600g)

 

最近は価格も落ち着いてきて200円くらいかな?

 

私が行く所で100円って時があったんですよねびっくり

 

一生分買ってもいいんじゃないかと思いました爆笑

 

話を戻して・・・

 

100g33円!

 

殻の分だったり誤差はあると思うけどめちゃくちゃコスパいいですよね!

 

しかもタンパク質・ビタミン等々がしっかりとれる優秀な食品ってことですウインク

 

 

パン

 

色々なメーカーさんから出ていますが300-400gくらいが一般的みたいです。

 

350gで設定しちゃいます。

 

結構重たいですねニコニコ

 

高いもので200円、安いもので150円くらいかな?

 

これも間くらいの180円で設定します。

 

この場合は、100g51円びっくり

 

ドラッグストアとかで1袋100円とかのパンありますよね!

 

あれのコスパも卵レベルって事になりますOK

 

 

コンビニおにぎり

 

ほんと高くなりましたよねー・・・真顔

 

コンビニのものは1つ100g程みたいです。

 

値段は150円くらいが平均かな?

 

これはそのまま100g150円ですね。少しだけお高めなお肉でした。

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

基準を作ってあてはめるだけで損得勘定が簡単に出来ちゃいますニコニコ

 

是非今日買ってきたものを当てはめてみてください音符

 

でもこれに縛られてばかりでもつまらないから、

 

自分の食べたい欲と相談して判断しましょう爆笑

 

余裕がある方は基準を100g150円、200円とか置き換えてもらえばOKですチョキ

 

何か基準をつくっておけば全部当てはめて考えるだけだから判断が簡単になりますよニコニコ

 

是非やってみてくださいバイバイ

 

 

 

 

最後に計算方法

数字が苦手な方へ念の為です。
●●gを100gに直すために割る時に使った値をそのまま円の方でも使って円を割ってください。
2400gで1980円の場合
2400g/24=100g
1980円/24=82円
100g82円

 

 

250gで200円の場合

 

250g/2.5=100g

 

200円/2.5=80円

 

100g80円

 

 

60gで100円の場合

 

60g/0.6=100g

 

100円/0.6=約166円

 

100g166円