背中の痛み① 筋肉痛?整形外科へ。 | yuyuのブログ

yuyuのブログ

姉妹の子育て記録
〜パパは単身赴任のワンオペ育児〜


先週の水曜日、職場の先輩の赤ちゃんに会いに行って来ました〜ラブ
もう4ヶ月だったんですがちっちゃくて赤ちゃんの匂いがしてふにゃふにゃで可愛かったぁ〜〜ラブラブ


先輩宅へは電車で40分ほどかかるのですが、その内15分は娘を抱っこえーん
帰りの帰宅ラッシュを想定してベビーカーは使用せず。
(いつもベビーカーを使用しなかったら結局後悔するんだよな〜)

娘の体重は現在14.7キロ豚
(ちなみに身長は88cmで平均ですが、体重は成長曲線飛び抜けてます)

重い重い。
ほんっとーに重い。

なのにまだまだ「だっこ〜」はよくあります。
歩けるのに抱っこ。。
魔の2歳ってこーゆーのも含まれるんじゃないかなぁ、、、




そして翌日から左の肩甲骨内側に痛み。
筋肉痛か?!
抱っこし過ぎたなぁ〜と思って肩を揉んでもらったりしたんだけど、、
どんどん痛く…

呼吸しても痛いなぁと看護師の友達に相談したところ呼吸するにも肩甲骨の辺りの筋肉が動くとかなんとか??
整体にでも行こうと思ってたんだけど整形外科に行った方がいいとアドバイスをいただき土曜日の仕事前に病院に行かせてもらいました。

整形外科では
診察と首のレントゲン。

先生曰く、左の肩甲骨の痛みは首の神経からくることがあると、椎間板ヘルニアの疑いがある為にレントゲンを撮ったとのこと。

結果
椎骨の4番目と5番目が若干狭いがそこまでではない。
ただしMRIを撮らないと正確なことは言えない。
しばらく鎮痛剤と湿布で様子を見て痛みが続くようであれば再度診察、とのこと。

子供をよく左側で抱っこするのでそれでですかね〜?と聞いたらその可能性もある。と。
左右で交互に抱っこするのも必要だと言われたけどそういう訳にもねぇ。。
筋肉痛だと何か筋肉が動くような時に痛いイメージなのですがなにもしてなくても痛いのは?と聞くとそれだと神経痛の可能性の方が高いよね。とのこと…
とりあえず様子見だな〜


あと、わたしの首はストレートネックらしく頭の重みが分散されず肩や腰の普段が人より大きいとのこと。

なんと!ガーン
どうりで肩こりや頭痛が酷いんだなぁ。と。
治るのかな?ストレートネックって。


そしてひとまずロキソニンとロキソニンの湿布を貼って仕事へ。
ヒリヒリするような少し和らいだような??