息子の現在までの発語面での成長についてです。
2歳3ヶ月まで
喃語もほとんど出ない、発語がほぼない状態でした。
2歳になったあたりから発達の不安を感じ、役所に相談。この頃から児童発達支援に通い始めました。
2歳4ヶ月
アオが初めての発語でした。その後イチ、パパ、マンマンも言えるようになりました。
2歳7ヶ月
やっとママと発語がありました。
本当に嬉しかったです。
喃語と単語を合わせて30個くらい話すようになりました。数字、色が多かったです。
2歳9ヶ月
「おいし」「たかい」など形容詞が出始める。
2歳11ヶ月
「いく」「おりる」など動詞が出始める。
「おりる」はディズニーランドのイッツアスモールワールドでパニックになり、「おりる〜」と絶叫し続けたのが初めてでした。
3歳1ヶ月
二語文が出始める。
「あっちいく」「マンマン食べる」など自分の要求を通すための発語が多かったです。
3歳3ヶ月
集団療育(母子分離)のお友達や先生の名前を5名ほど言うようになる。「こうえんいった」「ねんどした」などその日の活動を教えてくれることもたまにあります。
「お名前は?」の問に「(名字)〇〇くん」、
「何歳?」の問に「3歳」と答えるようになる。
3歳4ヶ月
三語文が出始める。
「◯◯くん、こうえんいく」「パパでんちいれて」など。
歌を歌うようになる。というか、歌詞を大声で叫ぶ感じ。
プラレールやトーマスの歌とピタゴラスイッチがお気に入り。
3歳5ヶ月
「いきたい、いこうよ、いきたかった」など動詞や形容詞の活用が増える。
主語と動詞の間に「は、が」など入れることが増える。
以上、発語面の成長記録です。
身辺自立や気持ちの切り替えなどは問題山積みですが、発語に関してはこの数カ月で成長を感じました。
ただ、話し方は不自然(ロボットみたい?)な感じですし、滑舌も良くないです。
「言葉の爆発期」って本当にあるのかな?ってずっと疑問に思っていましたが、息子の今の状況がそれに当てはまるのかもしれません。
家族以外の人に興味を持ったり、歌を歌ったり、ベビーカーに乗らずに電車に乗れたりといった情緒や社会性の成長があり、言葉の発達に繋がったのかなと息子の場合は感じました。
なので、偏食や癇癪などは現在の息子の発達年齢では改善が難しくても、いずれ少しは良くなるのではないか(悪化するかもしれませんが)とあまり焦ることはなくなりました。
療育のおかげで成長したこともたくさんありますが、時が解決することもあるのかなと長い目で息子の成長を見守りたいと思います。