やっと過ごしやすい季節になってきました。

 秋は幼稚園でも色々と行事の多い季節です。

 運動会が終わり、しばらくたって秋の遠足の日になりましたニコニコ

 今年も去年のように近くの公園だろう!と思っていたら、やや遠くの目的地にみかん狩りに行くとのこと。

去年の遠足→
 コロナ前はこれが普通だったんですよ〜と言われ、まーちゃんが最近少しポンプが気になっていることもあり、付き添いどうしようか悩む母。

 でも、最終的に今回も娘や先生と相談して、母は自宅待機にしました。

 幼稚園の先生が、みんなと一緒に体験できた楽しさを今回もさせてあげたいと言ってくださった熱意とやはりがんばりたいと言った娘を信じて、、、でも何事かあったら長距離運転がんばって駆けつけるよ〜!

 1型糖尿病で、今、母がかけつけられなくて1番心配なのはカニューレがとれることです💦

 遠足のときにとれにくいようにカニューレは前日に取り替え(補強もして)、血糖測定器 そして補食2セットを手荷物に持って元気に出発しましたウインク

 みかん狩りはお弁当の後、時間内に好きなだけ食べてよいのですが、まーちゃんは最初にいくつ食べたいのか養護教諭の先生に報告

 お弁当分プラス食べたいみかん個数分の糖質をボーラスしてからいただきます!



インスリンポンプの動きは朝からの遠足の大興奮で上がり、お昼ご飯の後も上がってではありますが、低血糖なくみんなと楽しく終わることができました。

 先生の見守りと協力のおかげで、娘も楽しく参加することが出来たようです。また一つ成長して行事を終えて帰ってきてくれて嬉しいです。




お土産に持ってかえってきてくれたみかん。
子供なので低い身長照れ背伸びして頑張ってとってくれたのか少し皮がもげているのがまた微笑ましいです。

家族みんなでおいしくいただきました。