先週、娘インフルエンザにかかってしまいましたガーン

夕方に、幼稚園からメール

発熱者、感染症陽性者の報告が多数出ましたので、複数クラスが学級閉鎖になるという内容

しっかり該当している娘のクラス(嫌な予感)
その時は、まだ元気だったのですが

夜中に
まーちゃん「ママ、頭痛い、、」

熱を測ったら40.2℃  
感染力強すぎる、、、

コロナ?インフル?

小児科で、検査をしたらインフルエンザでした





 タミフル処方で発熱は二日ほどで下がり、その後元気はあるけれど喉の痛みが長引き、自宅でゆっくり、、、

 インフルエンザの経過としては普通だったのですがやっぱり血糖コントロールがね💦

 今回は1型糖尿病の主治医にも電話で相談

 全体的にインスリンの効きが悪く高め血糖値

 食欲もなくアイスやパン粥など少量食べても通常のボーラス量でかなり上がる血糖値

 いくつか選択肢を提案していただいたのですが、今回はインスリンポンプのオートモードはそのまま使用。高血糖はある程度ポンプが叩いてくれるため、食事のボーラスをいつもより多めにいれながら、オートの推奨ボーラスでこまめに補正

 あまりに下がらなければまた電話連絡をして相談とのことだったのですがだんだんと落ち着いてきたため、食事のボーラスも元に戻し経過観察

 インフルエンザ並のシックデイははじめての娘、次回受診のときに今回の対応でどうだったかもう一度振り返って聞いてみたいと思います。




 何故鳩サブレー?夫の出張お土産物です

 子供の感染時に限って、まさかの夫長期出張中ショボーンワンオペ看病大変でしたー💦

 喉が痛くてワガママ姫になったまーちゃんのため、アイスやら飲むヨーグルト(他)買いに行ってくれた兄に感謝ニコニコ
 
 冷凍庫の子供向けストック食材、いつもは好きなミックスキャロットも喉痛じゃ食べ飲みできません💦
 
 コロナ、インフルエンザの流行、早くおさまって欲しいですねゲホゲホ