新学期開始後2週間になりますが、体育館や気温がましなときの園庭を使って運動会の練習が始まりました。

 幼稚園に行く時は午前中3時間はインスリンポンプの一時目標150を使っています。なるべく低血糖にならないように朝食など気をつけていますが、年少さん、年中さんのときは、

 休み明け、暑さ、運動会練習

が重なって、低血糖気味だったんです。

ところが初登園



 始園式でずっと座っていたのもありますが、オートモードが一時目標で教科書的な150キープの綺麗な動きラブラブ


その後、給食、お弁当が始まってもすてきなグラフ音譜音譜



2週間、幼稚園時間に一度も低血糖になることなく、高血糖もほとんど200以下で過ごすことができました。

どうしてかと考えてみたのですが、まーちゃんの体がだんだん大きくなってきて体重が20キロ弱になってきたこと、そして朝食をバランスも量もよく食べてくれるようになったので、血糖値が安定しやすくなったのかな?なんて思っています。

まーちゃんの最近の平均的な朝ごはん



1型糖尿病、まーちゃんは朝野菜は食べないなど色々あるけど、出来る範囲で食事は大事💦
果物は普段はバナナやりんごですが、この時期は親戚が大量に送ってくれるので毎日葡萄が並びます。



でもこんな平和な日常だけで終わることはなく
今週日曜日、まーちゃんと朝から1週間に一度のセンサの交換をしていました。

二時間まっての要較正

まーちゃん「なんか英語がでてる!」






びっくりするところですが、まーちゃん口と手をベタベタにして葡萄を食べていたことを思い出し
それからだいぶ時間たってますがしっかり手を洗っていたのでしょうか?

母「手はちゃんと洗ったの?」と聞くと猛ダッシュで手を洗いに行くまーちゃん。さてはお手拭きでふいただけだったな、、、戻ってきてもう一度

410

本当かな?とまだ疑う母
まーちゃんはナチュラレットplusという一日中変えずに使える針を使っているのですが、針をもう一度取り返え、チップも慎重にさし、結局母が足の指で計り直してもう一度トライ

283

うん、全然高いけれど、日曜だからと葡萄をおかわりして食べていたまーちゃん、後から追加ボーラスしたので上がったなら納得できる😊



この後、二度目の較正もほぼ誤差なく、無事オートモードが動き出しました。
今週も運動会練習頑張ってね👍