ある日の夜

夜の較正を終えて娘が就寝した後
グーンと上がる血糖値。

23時〜夜中の2時にかけて、抜けてる?それとも体調が悪い??
と悩みながらも2度ほど補正ボーラスを入れてみる。

すると最後に補正を入れた後にこの画面

注入遮断のアラートと表示画面



カニューレなどルートのどこかに閉塞があり、チューブに一定の圧力がかかっていると判断されると表示されるのですが、、、

実はまーちゃん、2年以上もインスリンポンプを使っているのにこの表示が出るのは初めてです。

もともと、体重が20kgほどの娘は補正も0.1〜0.5単位ほどですし、基礎も少ない、、、

これではなかなか圧力がかかったと判断されないようで、カニューレを変えるかはグラフを見て決めることが多いです。

真夜中にごめんねーっと思いながらそうっと交換して(まーちゃん、一瞬イテッと言ったけれどそのまま寝ました。良かった)

注入遮断の場合、ボーラスした分の何単位まで入ったかポンプで見ることは出来るけれど、かなり前から入ってないだろうなぁ、、、と思い、高血糖になり始めからのインスリンより、気持ち少なめに補正のボーラスを入れ、朝まで一時目標150設定にして過ごしました。(夜中に低血糖になったら嫌ですしね)



朝の値は最低76良かったです。 

しかし、朝になってじっくり外した部品を確認したのですが、どこも、折れ曲がったり詰まったところが見当たらなかったんですよね。インスリンボールも特になく。

ふと、その日のまーちゃんの寝相。パパのお腹の上でへそ天ブリッジをしてがっつり挿入部分を圧迫して寝ていたのを思い出してしまって、、、もしかしてそのせい?なんてことはないですよね

先週は台風地域 大雨 大丈夫だったでしょうか?

幸い、うちの地域は曇天気だったので、地元の方に教えてもらった蛍鑑賞の穴場スポットに行ってきました。見える期間も短く2週間ほどで蛍はいなくなってしまうので、本当にタイミングがあって良かったです。



動画だとちょっと見えにくいですが、川辺を飛ぶ蛍は幻想的で美しく、寄ってきた蛍を手に乗せて見ることもできました。
子供達も大喜びで、夜更かしをしてしまいましたがとても良い経験になりましたウインク