先生「まーちゃんから、給食を全部食べたらおかわりが出来る楽しみを、ダメとはいいたくないんですー!」

 三学期に入ってから、背も伸び体重も増えて食欲がでてきた娘。ずっと問題だった小食偏食問題もだんだんとなくなりつつありました。ゆらゆらする歯問題で一時期悩んではいましたが、そこに当たらず食べるこつをつかみ、幼稚園でも完食する日が増えてきました。

 給食はお野菜含めて全部食べたらおかわりできるルール。まーちゃんも頑張って、果物やパンのおかわりに立候補することが増えてきました。
最初はおかわりめずらしいびっくりが週1になり週2になり、、、
そして出てくる血糖値問題ショボーンおかわりをしたら決め打ちしているボーラスではきつく250を超えてきてしまう。月1くらいならよいけれど、、、

3月に入ってから先生とお話し合いをしました。

だいたい問題になってくるのは、おにぎり、パン、パスタ、デザート、フルーツくらい。
炭水化物は6gから19gくらいでバラバラ。

でも、それぞれの炭水化物の量をピタリと入れたら安心なわけではない。その後の運動量や体調で全然血糖値の動きは違ってきてしまいます。低血糖にならず、また上がりすぎなければ大丈夫!
なので、ざっくり平均して10gの追加ボーラスにしてみようかということになりました。

それを主治医の先生にも確認していたら、給食ラスト1週間。

そこでやっとおかわりボーラスを入れてもらえるチャンスが訪れました。

結果は



給食が遅れて70近くまで血糖値が下がっていましたが、食べた分はしっかり上がってくる。
ちょっと時間を遅らせて給食分、そして食べたのを確認してからのデザート分をボーラス、降園時間まで150をキープして帰ってくることができました。まだまだ、一回だけなので、この先何回か様子をみてみなければですが、一安心ニコニコ

幼稚園のときの血糖管理は幼稚園とのインスリンポンプのルールがお互いわかりやすく、リスク低めが目標。すべてを完璧にするのは難しいです。

でもまーちゃんの幸せな幼稚園生活はなるべく追求していきたい。



今週で年中さんは終わり。
終園式でした。
4月からの年長はどんなことが起こるのか、また楽しみです。