今週は幼稚園の秋の遠足が終わりました。春のじゃがいも遠足のときには市内でとても近くだったためついていかなかったのですが、今回は県を跨いでの大規模公園、、しかもお弁当を持参してのロングハイク、もしものことを考えて先生と相談し、こっそり付き添うことにしました。

表向きは保護者は見学も含めて公園にたちよるのはご遠慮くださいとのことなので出来たら見つからずに付き添いたい!もちろん、1型糖尿病のことがあるので、堂々と付き添うことも出来たのですが、そうなると娘がべったり私とお弁当を食べたがったりなど良くも悪くもあまり幼稚園で特別扱いされすぎは子供のためにはならないかなという親の考えもあり何もなければ出ていかないことにしました。幼稚園で私が姿を見せるのは、プールのときと、おそらく年長の宿泊保育の時になるでしょう、、、

そこで考えた服装です。簡単な伸縮ジーンズにユニクロのパーカー、キャップ帽、マスクで、ちょっと怪しいけれどバレなさそうな格好にしました。(何故ならうちのまー、私にも自分と同じようなかわいい格好をしてほしいタイプらしくママひらひらきて!と言います。さすがにひらひらは着ませんがスカートやちょっとレースのついたズボンがおおいです。)この格好なら見つからないでしょう。

この前の運動会のときに特に基礎をいじらなくても低血糖にならなかったため、今日も基礎を下げることはせずにいってみることにしました。ただ、まーが低血糖にならずにみんなと楽しめるようにバナナを朝半分食べさせたのと(デュアルで0.2と0.1の一時間)、お昼の時間が他の幼稚園との場所とりの関係で読めないとのことだったためお昼ご飯用基礎を12時から上げることにしました。私も同じ公園にいますし、これで低血糖になったらしょうがない、、、

そして、幼稚園バスが公園に行く時間を考えつつ私も電車でしゅっぱーつ!(実は車の運転下手すぎて、いつもは幼稚園と病院とスーパーくらいにしかいけません(^_^;))

そして公園について暇すぎる時間3時間。私も運動がてらウォーキング!秋の天気が気持ちいいです。ちょっと園児達のいる広場を覗いてみたい気もしましたが我慢我慢。




結局お電話なりませんでした!やったー。そしてインスリンポンプのグラフは?




うーん、やはりお昼ご飯は早めだったのか13時台がかなり上がってしまいました。どうしても大事をとってしまい冒険出来ないんですよね、、朝のバナナも。しかし、まーちゃんが楽しかったようで良かったです。

いつも行っている公園での血糖値の下がり具合、お友達とテンション高く遊ぶときの下がり具合、手作りサンドイッチを4つ(今回食べたお弁当)の上がる速度などいままでのことを参考に今年よりは来年、そして幼稚園よりは小学校、もっとうまく血糖コントロールができるようになっていたいです。