二学期がはじまって運動会も終わり、穏やかな日常の幼稚園の生活に戻りました。低血糖のアラームも幼稚園の時間内では、一週間に一度鳴るか鳴らないかになり、補食をしても連絡は連絡帳での連絡に変更していただいたので、私のスマホがなる回数もめっきり少なくなりました。

しかし、その分ちょっと変わった電話が3つあったので今回日記にしたいと思います。


一つ目


幼稚園バスが幼稚園を出発して比較的すぐのお電話


先生「ガーベラさん、今幼稚園バスが出発したのですが、出発してすぐにアラームがなってしまって補食積んでないんです。どうしましょうガーン


うちの幼稚園、住宅地からちょっと離れた山の中にドーンと園舎がたっていて、山道を降りて帰ってくるため一度出発するとUターンなどが出来ません。でも、うちのバス停まで15分ほど。


私「連絡ありがとうございます。そのくらいの時間ならポンプも停止していると思うので帰ってきてこちらで対応します。」


先生「そうですか・・バスに乗っている先生からまーちゃん元気そうだとは聞いたのですが15分も補食があげられないなんてもう心配で。クラクラしたりしないでしょうかガーン

いつもきっとすごく急いで対応していただいているんだろうなぁと思う嬉しい出来事でした。


帰ってきたらバッチリ80キープしていました。



手洗いと着替えをすませてからの対応で大丈夫でした。一時停止機能、頼りになります。よかった!

2つ目

放課後に幼稚園からの着信が!はりきってワンコールで出てしまいました。先生、若干引き気味でした。
先生「あっ、えっとポンプのことではないのですが、まーちゃん今日虫取りに熱中していてマスクをとばしてしまいまして使い捨てマスクをお渡ししました。それで、、その後草むらを転がって遊んでいてもう一度マスクをとばしてしまって、申し訳ないんですがマスク協力金〇〇円お願いしてもよいですか?」

なるほどー、だからマスクとスモックが泥だらけだったのか(先生軽く洗ってくれていました)

先生「そういえば、ポンプ抜けていませんでしたか?」

私「多分大丈夫です。」
とは言いましたが多分浮いています。血糖値300超えていたのでニヤリでも幼稚園にいる以上、時にこういうこともあります。子供らしく遊ぶことも重要なので許容範囲です。
交換して問題なし!

画像撮り忘れました。

3つ目

朝のバタバタした時間、まーちゃんが私のスマホを覗き込んでいました。なんとか園バスに間に合い帰って来ると、あれ?スマホがないびっくり

園との緊急連絡がとれない。というか私のスマホはどこへ?幼稚園に行ってないよね?

慌ててテレワーク夫の部屋に乱入。幼稚園の連絡を一日夫スマホに変えてもらいました。

探すこと2時間、あった場所はまーのマスク入れの中。まーちゃん、毎日マスクを自分で選びに選んでもってきます。私のスマホ持っていったわねプンプン

帰ってきたまーにスマホ持ち歩いたらダメでしょうといったら「知らなーい口笛
ウソだぁー。
でも、こんなことがないよう私が気をつけないといけないですね。

そんなこんなでわりと二学期前半は平和に過ぎていきました。後半も事件が起こりませんように!