今日は私の仕事がお休み、義母の通院の付き添い予定もなしでのんびりできる日~でしたが、夫と冷戦中の為気分悪し。


中1のお姉ちゃんの数学的センスのなさに愕然とし、息子も同様・・・。


私も数学は得意じゃなかったけど、ここまでひどくなかったよ・・・・。


そろばんをやっていたので、計算は早かったし、計算ミスもほとんどしなかったので、お姉ちゃんのありえない計算ミスに愕然としています。


来月からの二人とも、公文の算数と数学の体験を受ける予定です。


私は小2からそろばんならって塾に行かなくてもチャレンジと学校の授業だけでなんとかなったので、ラッキーだったな~。


あれ?何を書きたかったのか・・・。



先日、夜に朝焼けるように予約でパンをセットした時に、水を入れた時に、水が飛び散ってしまってイーストに少し水がかかってしまいました。


焦って、強力粉を上からかけて6時間後に焼き上がりを見てみたら、いつもより綺麗に膨らんでいました♪


少しだけ先に発酵したのが良かったのかな?


冬でもふっくら焼き上がりのパンを食べるのは幸せです。




さて、今日はお休みなのでだらだらするぞ~。