少し前のこと。



お彼岸でお墓参りに行こうと思っていた朝、


私がトイレ掃除から戻ると夫が



👱🏻‍♂️

お婆ちゃんちの電話に

誰かから電話が掛かってたよ。


👩🏻‍🦰

何かの業者じゃないの⁈


👱🏻‍♂️

いや、なんかお婆さんの話し声で

留守電入れてたよ



っと言うので、


親機の所へ行き、留守電を聞きました👂



するとそれは母のお友達でした。



👵🏻

るるちゃん、ご無沙汰しています。

元気にしてますか?

さっき〇〇さんから電話があってね、

るるちゃん元気にしてるかしらねって、

話をしたものだから、

久しぶりに電話をしてみました。

またかけますね。




母の高校時代のお友達です。


母は高知県の出身で、


大学から東京へ出て来ましたが、


高知の女子校で仲良くしていた3人とは


ずーっと親しく付き合っていました。


母を含めて4人組です❣️



4人のうち2人は東京の大学へ出て来て


そのまま東京で結婚。


他の2人はそのまま高知で結婚。



私が小学生の頃までは、1年に一度は


高知へ私たちを連れて里帰りしていて、


その時には必ず会っていた人たち。




そのうち、その高校の東京支部が発足して


1年に1度、東京でクラス会が開かれる様に


なりました。



それに合わせてクラス会の前後に


3人が我が家へ泊まりに来る様になり、


私もすっかり顔見知りになりましたビックリマーク




75歳の開催を最後にクラス会は


終わってしまいましたが、


東京に居る1人はその後も麻雀🀄️仲間として


月に1度は母の所(1階)へ来ていたので、


私もいつも挨拶をしに顔を出していましたし、


息子に至っては一緒に麻雀をしていました爆笑




この友達たちとは、


国内外の旅行✈️へもよく行っていた母。




4人とも背が小さくて、


それで仲良くなったって言っていた通り、


皆んな150㎝未満で、


4人で居るとなんだかとっても可愛くて、


いつも私が


可愛いねぇ💕って言っていて、



そーすると皆んなが



あー、またるるちゃん私たちのこと

バカにしてるわね〜えー



って。



懐かしい…。



母はこの人たちには兄の話…してたのかな?




いろいろ思い出しながら、


折り返し電話をかけて


元気にしてます!って伝えて…、


近況報告をし合いました。




高知のお二人もお元気で


2人で老人会へ行ってるって。


東京に居るもう1人の方もお元気で、


なかなか会えないけど、


電話で時々話すのよ…って。


皆んなね、お母さんやるるちゃんや


息子君の事をいつも思ってるからねって。




嬉しかったなぁおねがい





母を送ってから5年になるけれど


感染症からのあっという間のお別れ


だったので、


いつまで経っても心残りがあるというか…




もう少し一緒に居たかったなという思いが


今も私の中にあるんですよね。




だからかな⁈


母とはもう話せないけれど、


母のお友達と話をすると


なんだか心が和みますクローバー




気にかけて貰えて本当にありがたいです。




70年の時を超えて


ずっと続いている友情キラキラ


大いなる友情に元気を貰った私ですおねがい




お母さん、ありがとう飛び出すハート




その後


お墓参りへ行き、


母にもちゃんと報告して来ました照れ




オマケ⁈に、猪木さんにも会いに行って

なむなむ🙏して来ました。





元気ですかぁ⁉️


って、なんでしゅか⁉️🐶🐶なここテオさんw







おしまい♡