主役の居ない6回目の誕生日🎂



17歳だった娘は23歳になりました





同じ頃に同じ年頃の我が子を


亡くされた方々の思いと同じ…。




23歳の娘を思い浮かべることが


出来ないのがとても寂しい誕生日でした。




28歳で逝った兄は、


目指す職業が決まっていて、


服装や髪型とか…それから


趣味なんかも定着していたので、


なんとなく、こんなオジサンに


なっているんだろうなぁ〜って、


今も想像する事が出来ます照れ




だけど…、


高校2年生だった娘の事は、


何も分からないのですショボーン



文系に進むか、理系に進むのか、


海外の大学へ行く事も視野に入れて


あれこれ迷っていたあの頃。




大学はどうしたんだろう?


何を専攻して、


そして


どんな職業を選択したんだろう…。




どんな洋服を着て、


どんな髪型をして、


どんなお化粧をして…。




娘のお友達を見ていても、


ホントに皆んなそれぞれです。



理系に進んだ子は大学院に。


海外の大学へ進んだ子はコロナで休学中。


無事に就職した子たちも、


商社、金融、不動産、放送業界などなど


選んだ仕事は全く違います。


医学や法曹業界を目指している子もいます。




ファッションや髪型もそれぞれ違っていて、



娘に関しては


想像と言うより、


もはや日替わりで妄想をする…


それしかできない事が寂しさ、会いたさを


募らせる今日この頃なのです。





誕生日の朝、


写真に向かって


「〇〇23歳のお誕生日おめでとう❣️」


っと話しかけたら、


静かに涙が溢れてしまいました汗





緊急事態宣言中だし、平日だし、


今年は初めて1人とワンズ🐶🐶だけで、


お祝いだなっと思っていたけれど、


隣の隣の親友Mちゃんや、


Kちゃんが来てくれて、


寂しいだけのお誕生日にならずに


済みましたビックリマーク





朝から娘の携帯📱には、


温かなメッセージも数件届いていましたキラキラ



私とは全くコンタクトの無いお友達が、



ずーっと大好きだよ❣️


とか


6/1は私にとってずっと〇〇の日だからね💕


とか


インスタのストーリーで


おめでとうを伝えてくれていたり…。




その数は減って来てはいるものの、


それでも変わらず思い続けてくれている


お友達がいる事が本当に嬉しくて


朝から泣けて泣けての誕生日でした笑い泣き




ありがとう。


本当にありがとう。




Kちゃんは、


仕事終わりに来てくれるというので


娘の好きな肉じゃがを


久しぶりに作りました。


ちょっと甘過ぎて失敗しました爆笑




ホールケーキを頼むのは、


今年初めてやめてしまいましたうずまきうずまき



1人でケーキカットする


その辛さに耐えかねてあせる



そしたら、


週末Maちゃん、kaちゃんが


ケーキ持って行くから❣️って。


美味しいケーキを持って来てくれて、


ちょうど帰って来ていた夫も一緒に


おめでとう🎂のケーキカットが


出来ましたおねがい






Maちゃんは夫と同じ業種の会社へ


就職したので、


あれこれ夫と話が弾んでいて、


kaちゃんもいろいろ話してくれて、


娘の友達と楽しそうに話す夫を見て、


切ないながらも良かったなぁと思えました。




ありがとう。


本当にありがとう。





昨日、日曜日。



息子と夫はかれこれ4ヶ月以上


会っていないので、


息子宅方面にワンズも一緒に


出掛けたのですが、




今日バイトだ。


わり〜。




ちーんダウンダウン爆笑爆笑



でした笑









1日は清々しくて本当にいいお天気でした。


娘が彼方でも清々しい笑顔で居ることを


確信出来る空でした。




娘ちゃん


お誕生日おめでとう。


生まれて来てくれてありがとう。


貴女のお母さんにしてくれてありがとう。




何度も何度も伝えましたおねがい





娘がカラオケでよく歌っていたあの曲を

数人のお友達がストーリーのBGMにして

くれていて…涙腺やられました笑い泣き




娘からのメッセージとして

受け取りました。


胸張ってしっかり歩かないとね❣️



涙も貰ったけど、元気も貰いました。


良かったら久しぶりに聴いてください♪






おしまい。







追伸


LINE、メッセージ他、

お祝いの言葉をありがとうございました💛






ほんとにおしまい照れ