今回の7泊8日はこんな感じ。

うち2泊(日本〜豪州往復)は飛行機の中です飛行機

 

 

 

2日目。

成田から朝5時にケアンズに着いて

国内線に乗り換えエアーズロックを目指します。

 

 

 

 

この時の木村スペックは、

 

 

 

 

・海外怖い怖い怖い

・トランジット出来るのか!?

・私レベルの英語は通じないだろう

・とにかくビクビクビク!

 

 

 

 

ですニヤリ

 

これが8日後に「住みたい!」ってなるんです(笑)

 

 

 

 

 

 さてケアンズに到着!

 入国ゲートの機械にパスポート置いたら

 

 

 

「あなたは入国出来ません。係員にお申し出ください」

 

 

 

と、機械に日本語で言われました。

 

 

 

 

顔面蒼白ガーンガーンガーンガーンガーン笑笑

 

 

 

 

ビザがちゃんと取れてなかったのか!?

 

 

 

そうだ、ビザ取る時に間違えてネットの仲介ページから申し込んでしまったんだ!!

自分でやれば20豪ドルなのに60豪ドル取られたんだ!

 

 

(↑正式なビザページとそっくりに作ってあって引っかかったチーンみなさん、気をつけてね。)

 

 

 

 

 

あのページ、やっぱり詐欺だったんだ!!ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

と思いつつ、連れてかれた通路でパスポート出したらすんなり通りました真顔なんだよー!

 

 

(もしかすると、パスポートの写真はメイクバッチリ、この時はスッピンだったからかも?笑)

 

 

 

 

この時の気持ち。

 

 

・やっぱり海外なんて来なきゃよかった

・8日間やっていく自信喪失

・日本帰りたいいいい笑い泣き

 

 

 

そんな状態で国際線から国内線へ乗り換えます。

 

 

 

「とらんじっと、ねくすと、うぇあー、ごー?」

(乗り換えしたいです。次はどこに行けばいい?)

 

 

 

 

と、知ってる単語を並べて

日本語丸出しの下手っぴ英語で聞いたら

 

 

 

 

「あっちだよー」と指をさしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その方向に向かうと、壁にぶち当たった。

壁にはドアが付いていてこのままだと外に出てしまいます滝汗

外はすんごい広い駐車場です。

 

 

 

 

げげげ!

ここ違う!

外出たら終わりだ!

どうしようどうしよう。

 

 

 

 

すると警備員さんが歩いていたので、もう聞くしかありません。追い込まれた私は体当たりするしかない。

 

 

 

 

飛行機のバウチャー券を見せて

「ひあー、ごー!(ここ行きたい)」

と伝えると

 

 

 

 

 

警備員「Domestic?(ドメスティック?)」

 

 

 

 

て言うんですよ。

 

 

 

 

は???

ドメスティック?

ドメスティックって何?叫び叫び叫び叫び

 

 

 

 

と固まってると

 

 

 

 

警備員「Domestic?Domestic?Do-me-s-tic?」

 

 

 

 

とゆっくり話してくれます。

 

 

 

 

質問されたら、何でもいいから即座に答えなければならないと芸能界の先輩にいつも言われていたあせる

 

 

 

私はそれが、17年で染み付いていた。

 

 

 

 

ドメスティックに続く言葉で知ってるのはこれしかない。

 

 

 

いや、絶対に違うのはわかってる。

 

 

 

 

でも答えなきゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「バイオレンス!!!」(暴力)

 

 

 

 

 

朝5時のケアンズ空港で

「暴力!」と笑顔で答える女

ホラーか。ホラーなのか。

 

 

 

 

 

だって、ドメスティックって言ったらバイオレンスしか知らんし!!!!えーん

 

 

 

 

 

 

警備員さん、固まって目がテンになる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑笑笑笑笑

 

 

 

 

 

 

でも私があまりにもニコニコしてるから「あー、この人はちょっと頭が弱いのね」と理解してくれて簡単な英語とジェスチャーをしてくれました。

 

 

 

 

聞き取れたのは、

 

 

 

ビルディング、ウロング、アウト、4ミニッツ、ウォーク。

 

 

 

 

わかった!!!

乗り換え先は建物が違うから、一旦外に出て4分歩くのね!!チューキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

お礼を言って外に出ると、看板に飛行機マークと矢印があってそこに大きく

 

 

 

 

Domestic

 

 

 

と書いてありました。

 

 

 

 

 

 

なるほどー!!

ドメスティックって国内線てことか!!チューチューチューチューチュー

 

 

 

 

 

ここでやっと、いまの事が可笑しくなってきて1人で歩きながら爆笑する爆笑

 

 

 

 

そんな大失態から始まったこの旅。

でも、この失態で無敵状態となったんです。

 

 

 

 

 

もうさ「木村バイオレンス」に勝るものはないよ(笑)

 

 

 

 

英語間違っても大丈夫なのか!がわかってから、ドンドンガンガン話しかけることが出来たニヤリ

 

 

 

 

そこでわかったのは、

 

 

 

 

・知ってる単語をそれっぽく流暢に発音した方が通じる

 

 

 

例、

ぐっどもーにんぐ(日本語丸出し)

 

ではなく、

 

グッモーニン(私は英語ペラ子よ!)

 

 

↑これ、最初は恥ずかしいんだけどね、こうした方が通じるからラク!!!ウインク

 

 

 

・文法は考えなくていい

・とにかく単語をたくさん伝える

・一生懸命伝えると聞いてくれる

・恥ずかしさは捨てる!!

・ドンドンガンガン体当たり!

 

 

 

 

それでも通じなくて困ったら

 

 

 

 

・Sory....English difficult....(´;ω;`)

(ごめんて。英語わからんって。)

 

・So happy!!(σ´∀`)σ

(楽しいー!幸せー!)

 

・Thank you !your kind!(*/▽\*)

(優しくしてくれてありがとう!)

 

 

 

 

 

と言っておけば問題なかったよラブラブラブ

 

 

 

合ってるかどうかは、知らんハート

文法指摘されるとダルってなるから、知らんハート

 

 

 

 

 

 

このやり方で、たった8日間でどんどん発音も良くなって短い文も言えるようになった。

 

 

 

その上達っぷりに驚いたのは、6日目の飛行機で私の席に知らない人が座ってたから

 

 

 

 

「ここ私の席ですよ、あなたの座席番号は?あ、ひとつ前ですね。じゃあ私が前座るのでチェンジしましょうか?」

 

 

 

 

が、片言だけど言えました!!!!!!!!

 

 

 

 

 

すごくない?爆笑

私は英語が全く話せないと思ってたけど、それは思い込みだったチュー

 

 

 

 

 

全然しゃべれる!

学生時代の英語の授業はほぼ寝てたのに!

全然通用する!

 

 

 

 

 

 

合計30人くらいと話したかなぁ。

そのうち2人に

 

 

 

 

English very good!

(↑みたいなこと)

 

 

 

 

と言われて感動しました流れ星

 

 

 

 

 

もちろんお世辞だと思うけど。

でも、褒められたもんは100%で受け取っておきまーーすルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

学んだこと。

 

 

 

 

 

旅行英語には文法も正確さもいらない。

 

 

必要なのは

 

パッション(情熱)だ!(*≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★*―――お知らせ―――*★*

 

 

 鉄旅シリーズ 第1期 木村裕子と行くローカル線

 

日にち、9/8(日)・10/13(日)・11/10(日)

場所、イーラde沼津校(沼津駅すぐ)

講師、木村裕子、にわあつし

 

座学2回、静岡ローカル乗り鉄1回

 

詳細、https://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=4&kikanno=195268

 

 

 

 
 

★もう1つ別ブログやってます★

 

メモ幸せを上書き保存

 

心理学の内容ですひらめき電球

生き辛さの原因をバッサバッサとめった斬りドキドキ

 

 

 

★*―――お知らせ―――*★*


木村裕子の鉄道が100倍楽しくなる100鉄

 
天夢人より2019年2月16日発売!
amazonはこちら
 
 
*★*―――出演情報―――*★*

【現在のレギュラー】

 

うさぎ東スポ連載(中京スポ、大スポ、九スポ)

毎週火曜日「木村裕子の日本全国おもしろ鉄道」

(九州のみ水曜掲載)

 

うさぎ雑誌連載「旅と鉄道」天夢人

「木村裕子の食べる鉄には福来たる」

 

うさぎ雑誌連載「鉄道KING」天夢人

 

うさぎウェブ連載「旅色」ブランジスタこちら

 

うさぎ名鉄カルチャースクール レギュラー講師こちら

 

【メディア出演情報】

 
11/23 静岡で鉄道イベント出演(詳細後日)
11/17 木村鉄道ジョイトレ貸切@関東発着
11/10 第1期SBS学苑沼津校カルチャースクール
11/3.4 高知で鉄道イベント(詳細後日)
11/2 イベント出演あり(詳細後日)
10/20 鉄道物語in稲沢~特別編~「徳永ゆうき」歌謡ショー、ゲスト
10/19岐阜で鉄道イベント出演(詳細後日)
10/13 第1期SBS学苑沼津校カルチャースクール
9/15 第14期名鉄カルチャースクール
9/8 第1期SBS学苑沼津校カルチャースクール
8/18 第14期名鉄カルチャースクール
8/17 木村鉄道創業祭
8/10.11.12.16.17 木村鉄道丸銀夏の乗務
8/10 フジテレビ「99人の壁SP」ゲスト出演
8/3 フジテレビ「99人の壁」ゲスト出演
7/28 木村裕子&伊藤桃鉄道トークショー@下北沢
7/27 銚子電鉄「電車を止めるな」特別試写会@書泉グランデ
7/21 りくべつ鉄道まつり@北海道帯広
7/14 東海ラジオ「月イチでらブレイク」出演
7/14 第14期名鉄カルチャースクール
7/6 日テレ「ズームイン!サタデー」出演