第12期名鉄カルチャースクール実践編は
中部国際空港、セントレアへ飛行機


鉄道講座ですが
今回は「鉄道で行く温泉」がテーマのため
名鉄セントレアで行くセントレアの温泉ですお願い


とは言っても私の飛行機知識は
ボーイングとエアバスの違いすらもわからないレベルなので



生徒さんであるこの方!!


鉄道全線完乗、
バスや飛行機にめっちゃ詳しい
ハンドルさんに解説をお願いしましたルンルン




いつも飛行機乗る時は
1時間早く行って展望台から眺めてるんですが
ハンドル先生のおもしろ知識により
今後もっと楽しくなる講座となりましたハート



何を質問しても答えてくれる飛行機博士!!!!



星正面から見てタラップは必ず右。左は非常用ドア。


星翼のピカピカするやつは、右が緑で左が赤。


星セントレアの滑走路が3500mの理由。たくさん走って離陸する飛行機と早く離陸するものの違い。


星13番搭乗口がない理由。


星気圧が高いと舌が鈍くなるから機内食は味が濃い。しかも余ってたらおかわりできるびっくり



面白すぎるーーー!!
楽しすぎるーー!!


1番感動したのは、
資料まで作ってきてくれてのこの解説キョロキョロ



問題:この飛行機は、離陸か着陸どっちでしょう?


答え:着陸!


(ちなみに木村回答は離陸。理由→後ろで飛んでる鳥が祝福してるっぽいからセキセイインコ黄)





着陸する時、速度を落とすために
エンジン部分がビヨーンて開くらしい!!



勉強後に実際に着陸を見たら
本当にウィーンと開いて
開いた瞬間に減速していき
ものすっごく感動しましたラブ



そしてこの日は
鉄ヲタを超えるバズーカ一眼レフを持った
飛行機マニアさんがわんさかいて


お目当ては
「ドリームリフター」という
部品を運ぶ専用の飛行機だったみたいです飛行機


お尻の部分がパカっと開いて
翼を搬入してまた閉じましたお願い


この構造で
気圧とか大丈夫なのー!?という不思議爆笑



遠くから見てたら
蟻が葉っぱを巣へ運んでるみたいだったよ流れ星←表現の仕方(笑)




あと、プライベートジェット機も飛んでって
これは絶対大物が乗ってるはず!!と


みんなで
「大物は誰だ?」を考えた結果、



高須クリニック院長!!!(σ´∀`)σ



という結論に達しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑

(↑機体番号がNでアメリカだから、違うと思うよ〜照れby先生)



そして、最近できた
フライトオブドリームズへおねがい




出来てすぐくらいの頃に
「ボーイング787の初号機」とニュースで見ても
「ふーん、、それが、、??」だったのに



ハンドル先生「新幹線の試作車って感じだねウインク



と言われて
ブワッと一気にテンション上がったー上矢印上矢印上矢印


なるほど!
そりゃすごいわ!!!爆笑


しかも、
何なのこのロマンチックすぎる展示!!!!



飛行機を見ながら食事が出来る上に
時間になると暗くなってプロジェクションマッピングまでびっくりびっくりびっくり


いいなぁー!
あそこ座りたいートロピカルカクテルカップケーキパフェ




と言うわけで、
終了後に1人で来てみましたニヤリ


正面から見える席があるスタバへコーヒー




0系みたいで可愛いねぇ〜ラブ



てかさ。
鉄道博物館は1人で来てる人普通にいるけど
飛行機ファンってソロ行動しないんですか??



この時間に1人で来てたお客さん、
私1人だったんですけどー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑




1人BBQも1人観覧車も余裕なのに
1人ボーイングはなぜだか違和感えー



そしたらプロジェクションマッピングが始まり
カップルに囲まれまくって、切なさ3倍増しだよー!!笑い泣き笑笑



さて、
先生は色んな機種の解説をしてくれたんだけど
私の1番お気に入りは


バンバルディアくんとなりました飛行機




理由

・形が個性的で可愛いすぎるっハート

・プロペラがあって涼しそう(さわやか男子)

・翼が上にあるからどの席に座っても景色が良い唇(優しさ男子)



そいえば飛行機って方向幕ないから
どこ行きかを時刻表見ながら眺めるものという
初歩的なことも知った日でしたてへぺろ






鉄道講座でしたが

前支配人の上野さんのセントレア提案と

ハンドル先生の解説により

すーーーーんごく楽しい実践編でしたアップ




私「先生はJAL派?ANA派(アナ)?」



と聞いたら



先生「ANA派(エーエヌエー)だよ。

てか、アナっていうと関係者さんは嫌がるから

エーエヌエーか全日空て言うといいよグッ



と教えて貰い、

今まで散々「あなあな」言っており

関係者さますみませんでしたー!!笑い泣き笑い泣き笑笑





さて、次回13期は日程注意です!



第1回、4/28(日) 実践編

第2回、5/26(日)  神宮前教室で座学

第3回、6/16(日)  実践編



となりますm(_ _)m

(4.5月の第3週日曜日が他イベント出演のため)



そのため、

参加される方は事前に名鉄カルチャースクールへ電話予約orスクール受付をお願いします!



公式ページはこちら

http://www.mei-cul.jp/mcs/



授業料は4/28当日現地で。

行き先や詳細は事前予約時にお伝えします!




第12期もありがとうございましたキラキラ





 
 

★メディア・イベント出演のお問合せ★

 

ラブレター心理カウンセラーとしてのご依頼はこちら

手紙鉄旅タレントとしてのご依頼は→マセキ芸能社

 

★*―――お知らせ―――*★*

 

旧三江線石見川本駅レールフェスティバル


3/31、10〜16時、

三江線石見川本駅@島根県

10〜12時に来場者のみなさんと会場巡り

13〜14時に物販(サイン&握手会)させて頂きます☆ 


https://t.co/UK41UQ4iVH

 

 

★*―――お知らせ―――*★*


木村裕子の鉄道が100倍楽しくなる100鉄

 
天夢人より2019年2月16日発売!
amazonはこちら
 
 

大阪発売イベント「木村裕子の鉄道が100倍楽しくなるトークショー&サイン会」

 

開催日:2019年4月13日(土)

時間:14時から

 

場所:旭屋書店なんばCITY店特設会場

(御堂筋線・千日前線・南海電鉄・なんば駅より屋内通路にて連絡)

 

旭屋書店なんばCITY店で購入すると

イベント参加券をお渡しします流れ星

遠方の方は電話予約06-6644-2551まで。

 

 
 
*★*―――出演情報―――*★*

【現在のレギュラー】

 

うさぎ東スポ連載(中京スポ、大スポ、九スポ)

毎週火曜日「木村裕子の日本全国おもしろ鉄道」

(九州のみ水曜掲載)

 

うさぎ雑誌連載「旅と鉄道」天夢人

「木村裕子の食べる鉄には福来たる」

 

うさぎ雑誌連載「鉄道KING」天夢人

 

うさぎウェブ連載「旅色」ブランジスタこちら

 

うさぎ名鉄カルチャースクール レギュラー講師こちら

 

【メディア出演情報】

 
6/16 第13期名鉄カルチャースクール
5/26 第13期名鉄カルチャースクール
5/25 神奈川で鉄道イベント出演(詳細後日)
5/18 関東の鉄道イベント出演(詳細後日)
4/28 第13期名鉄カルチャースクール
4/14 大阪で鉄道イベント出演17:30〜(詳細後日)
4/13 大阪で鉄道関連のイベント夕方〜(詳細後日)
4/13 旭屋書店なんばCITY書籍発売イベント14:00〜
4/2 大感謝!小田急沿線盛り上げライブ@相模女子大学グリーンホール
3/31 三江線石見川本駅鉄道イベント
3/20 旅と鉄道、巻頭特集担当
3/17 名鉄カルチャースクール第12期
3/16 中京テレビ「鉄道好きも、そうでない人も鉄道に乗りたくなるテレビ」
3/16 「新道竜巳と雑談」ライブ
3/16 旅色フェスタ2019@渋谷ヒカリエ
3/10 TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」出演
3/1〜3 社員旅行
3/1 メディアスFM「気になるカルチャー小倉沙耶の鉄道物語」出演
2/28 毎日新聞夕刊掲載
2/20 書籍出版イベント、書泉グランデ
2/17 名鉄カルチャースクール第12期
2/16 日経新聞、日経プラス1ランキング掲載
2/16 「木村裕子のおもしろ鉄道 100鉄」書籍出版
2/4「みんな~やってるか!」ライブ出演