{5631C5CC-B385-4A66-A81A-028F9CD4C686}


実践編、養老鉄道ありがとうございました爆笑


朝から驚愕ハプニングに見舞われ

急遽その場で行路変更になってしまい…。

せっかく楽しみにしていてくれたのにすみませんでした。


そして、そのハプニングに1番ガックシ落ち込んでしまってた私を

助けてくれて励ましてくれて

本当にありがとうございましたえーん


この件は改めて開催すると話を進めていて

名鉄カルチャースクール上野さんが

ものすごい最善対応をして下さったお陰で

今回よりも何倍もお得になるかと思います。

その時もよろしくお願いします!




さて、現場で頭の中で高速回転の行路作成をして

とりあえずお昼ご飯の場所を求め大垣→桑名へキョロキョロ


「乗り鉄先で困ったら観光案内所!!!!」といつもお伝えしてる私なので

ダッシュで観光案内所へ向かいました流れ星


「25人が今すぐ入れるランチで、あまり遠くなくて、地元のものも食べられて、お値段手頃なお店お願いします!!

という無茶な要望も

無料で叶えてくれるのが観光案内所ウインク


無事、徒歩5分のホテルバイキング1400円を予約ルンルン


そして事情を話し、1時間くらいのオススメ観光先を聞くと


「あら…大変だったわねタラー

実は今日お休みだったんだけどたまたま寄ったの。

普段無料ボランティア観光案内してるんだけど、

よかったらランチ後に案内させて頂きますよキラキラ


!!!!!!!!!!!!


居ました。

いつも私が旅先でピンチになると突如現れる

なぜかわからないけど「たまたま」が重なって出会える神様おとめ座



お腹が空いた〜と思うと、地元の人しか知らないお店連れてってくれてご馳走してくれる見知らぬおじさん。


路線バス逃して途方にくれてると、車で乗せてってくれる見知らぬおじさん。


牛に触りたいと思ってると、牧場経営してるけど見に来る?という見知らぬおじさん。



今回は

お休みだったのに観光案内してくれるお母さんが現れましたーーーっラブ


観光ボランティアガイド 桑名歴史案内人  副会長 山下さん!!


{055C7960-9474-4F20-B23D-F0E3F850A733}


しかーーーも。


山下さん「ジョサイア・コンドルが設計した六華苑はどう?」

私「コンドル…?えっ、えっ、辰野金吾の先生だったあのコンドルですか!?」



辰野金吾マニア(東京駅設計した人)すぎる私は

本読みまくってお墓まで行ったほどで

辰野金吾が建築を学んだ学校の先生だったコンドル設計と聞いて

1人でテンション上がりまくっておりましたびっくりびっくりびっくり



{DFC4D95F-5557-4E0A-8FF4-BD2FCE3F58DA}


洋式と和式を組み合わせた大豪邸。

コンドルすごい!まじすごい!やっぱ神of神!!!

と、隅々まで面白く解説してくれる案内を聞いて

ワクワクとキラキラが止まらなかったチューラブラブ


あ、あと桑名は千羽鶴発祥地なんだってキョロキョロ


{342235B2-EB6B-4386-AD71-EB9094847C1E}

近くの揖斐川からは、名駅ツインタワー見えてビックリ爆笑

空と川好きなので何時間でも見てられる星


そんなハプニングからの実践編にお付き合い頂き

本当にありがとうございましたほっこり


名鉄カルチャースクールは次回も開講決まりましたハート

{4EDD7F10-B9B8-4EF1-8671-BF06192EDC0F}

第9期「SNS映え!おすすめ鉄道旅」です。

4月15日、5月20日、6月17日

詳細お申し込みはこちら


さらにもういっこ!


{22DA3FC8-7230-4F71-AEB4-EE7B3AC9179F}


横見浩彦 キニナル!◯◯駅

4/15  15:30~17:00
(木村講座と同じ日なので合わせて受講可能!)


こちらにゲスト出演させて頂きます。


横見ぃと久々だーーーおねがい

ゲスト出演ってより、

横見さんの暴走フォロー出演になると思われます。

あ、心の声でちゃった、失礼アセアセ(笑)


詳細お申し込みはこちら



【前回のブログ】

コメントありがとうございましたっ!
ロム専の方がコメントくれたりと嬉しかったですチュー


★*―――お知らせ―――*★*

 
新曲「目指せ!おもしろ駅名全駅下車のうた」
 
実際に行った「おもしろ駅名」105駅名を繋げて歌にしました星
15秒だけ聞いて下さいハート
 
YouTubeはこちら

{9DCAFB51-34C8-4AD3-9D78-1455B32774B5}


 

*★*―――お知らせ―――*★*

 

【連載中】

・東スポ(中京スポ、大スポ、九スポ)

毎週火曜日「木村裕子のおもしろ鉄道」

 

・雑誌「旅と鉄道」天夢人

「木村裕子の食べる鉄には福来たる」


・雑誌「鉄道KING」

 

【メディア】

3/24 九州で鉄道イベント出演予定NEW

3/18 第8期 名鉄カルチャースクール 実践2

2/23〜25 第14回木村鉄道社員旅行NEW

2/18 第8期 名鉄カルチャースクール 実践1

2/11 テレ東「車あるんですけど…?」NEW

1/31 「飲み旅本。vol2」掲載

1/22 「旅と鉄道3月号」連載

1/21 第8期 名鉄カルチャースクール 座学

1/12 オフィス北野 フライデーライブ

12/30〜1/3 丸銀忘年会→新年会

12/23 木村鉄道クリスマスイベント

12/22 木村裕子トークライブ「青春35きっぷ」新宿ネイキッドロフト

12/17  第7期 名鉄カルチャースクール 実践編2