名鉄カルチャースクール、今期は「鉄道博物館」ラブ

 

というわけで、実践編の1回目は

 

武豊線半田駅の「半田市鉄道資料館」へお邪魔しました音譜

 

 

まずは、半田駅の跨線橋。

 

 

こちらは、現存するJRの1番古いもので

 

骨組みには新橋~横浜開業時の新橋駅の骨組みを

 

リサイクルして使用してるそうですキラキラ

 

近くで見ると、柱がとってもオシャレでしたくるくる

 

 

半田駅から徒歩3分の資料館。

 

 

資料館を作るにあたって地元の方がグッズを提供してくれたそうで

 

もう、すべてがお宝過ぎてすごかった!!!

 

開館日には解説もしてくださいますラブラブ

 

 

 

そして1番すごかったのは

 

クルクル手動式案内板!

 

{099FEC35-6502-479F-9D9F-33FB2271F28B}



これには、みんなも「おおー!!」と感動していましたルンルン

 

外にはC11が置いてあって

 

特別に釜の部分開けて見せてくれたり

 

 

 

運転台のこと説明してくださったり

 

 

特別に腕木信号操作までっっっ星

 

(↓すみません、何度向きを変えても横表示になってしまう・・・タラー

 

 

色んな博物館や資料館へ行っていますが

 

ここは鉄道が大好きなみなさんが管理されてるので

 

置き方や整備などがすごく行き届いていて

 

見ていて鉄のワクワクが止まらない博物館だと思いますウインク

 

その後は、終点武豊まで行って

 

ポケットパークにある変わった転車台へ。

 

 

 

ダイヤモンドクロスの転車台、すごすぎるっっ!!!

 

日本で残っているのはここだけだそうです。

 

おそらく、興味ない人にとっては素通りのかしょですが

 

我々にとっては珍しすぎて、ただただ眺めていられる産物(笑)

 

 

すぐ横に観光案内所があって

 

この転車台の歴史や模型を動画で学べます流れ星

 

 

この日、タックイン三根さんも同行して下さって

 

{B3041CFC-3038-4453-9C25-1519AC38B3A3}

 

来週のラジオ生放送で紹介&お話ししてくれるそう(予定)ですくるくる

 

【タックイン三根のノリノリ!】

毎週木曜日オンエア、ラジオサンキュー
 「タックイン三根のサンキューイブニング」

参加されたみなさん、ぜひ感想&メッセージを info@845.fm まで。

 


----↓ここからは興味のある方のみお楽しみ下さい↓----

 

さて、この日の私はなんだか朝からラッキー産物に出会いまくり

 

なぜだか7の日でしたハッ

 

行きの新幹線車内でドクターイエローと行き違って

 

武豊駅でみんなで虹(7色)を見て

 

(↓実際は大きくてハッキリ見えて綺麗だったよ流れ星

 

 

SLの目の前で7777ナンバー見て

 

{9F7D5B5B-703B-4B78-9C88-99BBA9027E93}

帰りの名古屋駅の大型ビジョンをふと見上げたら

 

邦楽カウントダウンが7位で7777777777と映し出され

 

コンビニで777円でした風船

 

 

たまにあるよね、同じゾロ目見まくる日キラキラ


最近、1の日、5の日、9の日などが頻繁にあるから調べて見たら

 

エンジェルナンバーというラッキーメッセージらしい。

 

そういう時はネットで「エンジェルナンバー○○○」と見た数字を入れて検索すると面白いよ~ラブラブ

 

ちなみに、7777はこれ。

 

 

{B7B40CF8-6CE4-48C0-924B-272AB8C7C22E}


おおおお、なんかわからんけどすごい(笑)

 

神社のおみくじ感覚でお楽しみ下さいウインク

 

そんな私は、エイブラハム推しです。(←分かる人だけ伝われば 笑)

 

というわけで、実践編もありがとうございました照れ

 

次回もよろしくねっブルーハート

 

 

 

*★*―――お知らせ―――*★*

 {7D4F3507-9250-4756-89C9-3D1CE3CD881A}

 

いずはこね ふれあいフェスタ2017

 

伊豆箱根鉄道本社、大場駅徒歩5分

11/23

12:30〜13:20

鉄道トークステージ、無料

物販で、2018年カレンダー販売開始(予定)ですルンルン

 

詳細

http://www.izuhakone.co.jp/14881/index.html/

 

*★*―――お知らせ―――*★*

{D10B97DF-2FDE-495D-AB3C-10703F4AF8B4}


木村裕子トークライブ「青春35きっぷ」

12/22 金

新宿ネイキッドロフト(西武新宿線新宿駅徒歩1分)

開場18:30開演19:30

前売り2,000円 当日2,300円

“鉄道業界に一石を投じる”激論トークライブ!!愛するが故の超過激なギリギリ発言必至♡ 

詳細

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/76548

 

翌日(翌々日?)は都内で木村鉄道クリスマスイベント予定です!

★*―――お知らせ―――*★*
 
新曲「目指せ!おもしろ駅名全駅下車のうた」
 
実際に行った「おもしろ駅名」105駅名を繋げて歌にしました星
とりあえず、30秒だけ聞いて下さいハート
 
YouTubeはこちら
 
{6F121FC8-A901-47B9-BB50-7EAAA1765405}
 

*★*―――お知らせ―――*★*

 

【連載中】

・東スポ(中京スポ、大スポ、九スポ)

毎週火曜日「木村裕子のおもしろ鉄道」

 

・雑誌「旅と鉄道」天夢人

「木村裕子の食べる鉄には福来たる」

 

【メディア】

12/23or24 木村鉄道クリスマスイベント都内(予定)

12/22 木村裕子トークライブ「青春35きっぷ」新宿ネイキッドロフトNEW

12/17  第7期 名鉄カルチャースクール 実践編2

11/25 近ツリ ジョイトレ貸切NEW

11/23 伊豆箱根鉄道ふれあいフェスタNEW

11/20 毎日新聞「学校と私」NEW

11/19 第7期 名鉄カルチャースクール 実践編1

11/18 日経新聞「日経プラス1」NEW

11/10 オフィス北野フライデーナイトライブ

10/22 小田急ファミリー鉄道展2017

10/15 第7期 名鉄カルチャースクール座学

10/12 ウェブマガジン「飲み旅本」

10/7 鉄道の祭典~鉄道の日イベントin九州鉄道記念館