熊本復興応援ツアー2日目くるくる
 
熊本電鉄でスペシャル体験が叶いましたっっルンルン
 
 
テツなら1度はやってみたいことをリストに並べ
 
「熊本電鉄さん、この中から体験可能なものはありますか?アセアセ」と聞くと
 
「全部いいよ~キラキラ」というまさかの回答が!!
 
 
きっとこんな機会はもうないと判断し
 
全部やるにはバス移動でないと時間的に無理なため
 
乗り鉄は出来ずこの行路となりました目
 
 
すっごい体験その1:連結作業
 
伝説の青がえる様を、代表として誘導させて頂きますっっベル
 
{4071EA00-0CBD-487D-9236-6FC97C7DF9BE}

 

 

まさかの、東急と南海のドリームコラボが実現グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい体験その2:青がえる洗車

 

 

 

 

 

お金を払って掃除をさせて下さいという

 

 

テツx鉄道会社の間に生まれた「需要と供給」の縮図爆  笑(笑)

 

 

{33EE79A3-E54D-4D60-94D3-DC3694FBEC4B}

 

 

 

 

最後は、やってみたかった、車内雑巾掛け競争チュー

 

 

 

 

 

{35E86B4B-DB24-4F2B-8FB5-BE41F9504088}

 

 

 

 

 

 

 

すっごい体験その3:ロングシートランチ

 

 

 

 

 

ロングシートで堂々と駅弁を食べるおにぎり

 

 

車庫なので、ドアのこんなとこに座っていただきま~すナイフとフォーク

 

 

{8FF77CE3-AF21-4A1A-87E7-02594CF5E56A}

 

 
↑右下:お昼休憩後に、制帽を顔に乗せて寝る木村鉄道社員サングラス

 

 

 

本職の貫禄オーラが滲み出ていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい体験その4:保線作業 枕木交換編(全員)

 

 

 

 

1本1本手作業で重い機械でやる作業。
 
体にズダダダダダという振動がすごい!
 
{8C538D30-34FF-48DF-897E-FE4FD703139D}

 

 

 

 

 

 

すっごい体験その5:ポイント切り替え(全員)

 

 

 

 

 

実際に車庫内で使っているポイントを

 

 

1人何回でも好きなだけ切り替えOKタイム。

 

 

1回目「私の人生、この先幸せ方面へ切り替わりますようにラブラブ

 

 

2回目「・・・やっぱり、今のままで十分幸せだから、元通りキラキラ(笑)」

 

 

 

 

 

{C21BEB0B-0D1B-4BB0-AB9B-68058D16213B}

 

 
下の写真はご夫婦の共同作業星
 
1回目「そろそろお互い別の幸せへ切り替えられますように」
 
2回目「・・・やっぱりこの幸せがずっと続くよう、元通りラブラブ
 

 

 

 

すっごい体験その6:犬釘打ち&抜き(全員)

 

 

 

 

 

今回、私が1番楽しみにしてたのがコレルンルン

 

 

 

 

 

大好き「犬釘」を打ってみたいくるくる

 

 

そしたら、まずハンマーが重すぎて上がらない・・・。

 

犬釘に当たらない・・・。

 

当たっても全然入っていかない・・・アセアセ

 

 

{FDECAAC1-49D1-4E21-844E-7635D06E62F9}

 

 
やっとの思いで打ち付けて、テコの原理で抜く。
 
「犬釘取ったど~~~~チョキ
 
見本の現役保線さんの犬釘打ちは、
 
華麗すぎてめちゃくちゃカッコよかったですキラキラ
 
 

すっごい体験その7:枕木を持ってみたい(全員)

 

 

 

 

1本50kgの枕木は、女性は2人でやっと持てる重さ。

 

 

 

 

 

{92E87E0B-77A7-478A-B411-20213B948C55}

 

 
普段力仕事をしている男性社員がヒョイッと持つ姿は
 
ちょっとドキッとしてしまったよ~ラブラブ
 

 

 

 

すっごい体験その8:間近でパンタ上げ下げ

 

 

 

 

 

これは予定になかったのですが

 

 

 

 

 

デモンストレーションをして下さいましたっキラキラ

 

 

 

 

 

{1009C7FD-86DB-4719-87F2-58D62C406D7A}

 

 

 

 

すっごい体験その9:青がえる運転(社長のみ)

 

 

 

 

 

これも予定にはなかったのですが担当者さんがサプライズプレゼントで!!

 

 

 

{00A9EF9D-6394-45E5-97E6-B747BB85C6D7}

 

 
今まで色んな列車の運転体験をしてきたけど
 
1番操作が難しかったですアセアセ
 
ブレーキがかかるまでに時間がかかるので、タイミングが難しく、
 
さらに前後の運転台で効き方も違うので悪戦苦闘でしたキョロキョロ
 
 
というわけで、「テツの夢を叶えますツアー」楽しんでもらえたかな??
 

 

次回は6月下旬(予定)に「北海道赤字応援ツアー」を考えていますキラキラ

 

(↑みんなで相談&多数決で決まりました)

 

 

今現在のザッとした内容は

 

 

・北海道新幹線で新函館北斗

・函館市電(おもしろ体験?)

・フェリーで大間

・大湊線あたりを乗り鉄   です。

 

 

また次回も、みんなを驚かせる内容がんばりますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

 

 

本当は、くまモンを呼ぶ計画をしていたのですが

 

 

ちょうど生誕祭と重なって、殺熊(人)的スケジュールのため実現出来ず・・・ごめんねタラー

 

 

でも、神奈川県から「にせモン」が駆けつけてくれました爆  笑(笑)

 

 

 

 

 

{7A723CA9-EC1A-4418-85D0-82F7CC860F70}

 

 
ありがとう、にせモン爆笑ラブラブ