{A8858A47-D681-4B1D-8674-387050B71952}

社員旅行ありがとうございましたーっ爆笑

順を追ってブログ報告しますキラキラ

まずは、3/10(金)の話くるくる


天草で大江天主堂を見に行って

{8199C3EB-C4A6-4204-9000-BA629DB46EC3}

天草ロザリオ館で隠れキリシタンや天草四郎の資料を見てたら

館長が話しかけてくれて

ワンツーマンで案内して下さいましたびっくり

ラッキーラブラブ


館長「キリスト教信者さんですか?」

私「無宗教なんですけど、たまたま幼稚園がキリスト教の所だったので、

祈りの言葉も覚えてるし、クリスマスにはイエス様の劇もやってましたウインク

館長さんはキリスト教ですか?」

館長「そうです照れ


という何気ない会話を

その昔、正々堂々と「キリスト教です」と言えなかったこの地で日常会話として出来ることに

当時の人の苦労や悲しみがやっと救われたのかな、と感じましたキラキラ


次の場所へ向かう為に

バス停まで歩いていると

犬の散歩をしていた方が話しかけてくれて(1枚目写メ)

天草を案内してくれることにっルンルン


イエス様!巡り合わせをありがとうラブラブ


{5D8DEB65-E415-43C7-B2E2-3FA7F6B0916F}

1年前まで東京でカメラマンをしていて

天草へ移住し、いまは「何でも屋さん」をしている住友 勝弘さん(すみさん)キラキラ


お家へお邪魔すると、

流木を加工して写真フレームや楽器や弦を張ってハープも作って販売しているとのこと。


すみさん「今日はこのハープを弾きながら島を巡ろうルンルン


というわけで、楽器片手に出発くるくる

ちょうどお昼だったので、ロザリオ館すぐ近くの「ルルドカフェ」で

地元ロザリオファームの豚「ぶた重(1日限定10食)」ランチステーキ


{456D62C1-E65C-4A6A-82C7-2CB2F3A9C6CA}

塩焼きと甘辛の豚を半熟卵につけて食べる

とっても美味しい名物でした豚


すみさんは、移住1年目にして島内ではすでに有名人レベルに顔が広く

このお店にも、すみさんの作品がいっぱいウインク

{03DF2A75-24A3-4D89-965A-FC656DD625ED}

↑この、「iPhoneの音楽で蓄音機」は

受注生産の人気商品なんだってルンルン


お腹もいっぱいになり

天草大江の良いところツアーへ出発くるくる


まずは「嘆きの聖母」像と十字架。

山の上にあって、ガイドブックでもあまり紹介されていない

地元の方が知る秘密のスポットです照れ

{988B7B68-665B-4A95-B60C-CAB544D9B7FC}


そして「天草海中公園」の展望台。


すみさん「まずは神様に挨拶ね!


と連れてってくれたのは

巨大な岩を包むように根をはる大きな木星

{D7DF5643-12E8-4D10-954D-2E7CDE7D2C8D}

もう、ラピュタです。

バルス!の後に崩れて空へ飛んでいく

ラピュタそのものびっくりハッ


人の手が一切加えられていない

パワースポットで浄化され

180度の海と空を見ながら展望台でハープ演奏音符

{E4D5DA49-09B6-40D6-8465-7843863621E8}


すみさん「風の音に僕らが合わせて弾くんだよ流れ星


大自然で2人だけの演奏会をしたあとは

天草の天然塩を作る「天草塩の会」の松本さんに会いにニコニコ

{60D7D34E-377B-4F8F-B7AC-7611F3DCBDC9}

煮詰めて天日干しで作るお塩は結晶が出来ていて

苦さと甘さのある最高級塩が出来るんだってびっくり


あの、サッカーの中田英寿さんも

放浪の旅でふらっと訪れたそうですチュー


そして、夕日で有名な海岸へ花火

ここは隠れキリシタンが、密かに通って祈りを捧げた地。

{553326D9-1BC7-4EC0-A9F1-CA45E6274614}

ひまわり(わんちゃん)の散歩をしながら

一緒に流木拾いやしの木


最後は、崎津教会(世界遺産候補、畳の教会)へ。

誰もいない教会で

一緒に演奏しましたラブ

{F739B90E-5F62-414F-B36C-2022FC167849}

↑さすがプロカメラン、構図がすごいびっくり


たくさん回って、遠くの熊本行きのバス乗り場まで送ってくれて

夜ご飯は本渡バスセンター近くの「ばってん」で

猪肉のトロトロ煮込みディナーおねがい

{D7942743-CA15-48F2-BFD5-5C87DD100011}

というわけで、

路線バスだったら2箇所しか行けなかったのに

すみさんのお陰で天草を1000倍楽しめちゃいましたラブ


そんなすみさん。

ここまででもすでに「変わった人」オーラが伝わってると思いますが←笑

天真爛漫で、純粋で、子供のココロを持ったすごい方なのです爆笑


他にも紹介すると

{AEC80F4C-564F-49B0-AD9B-ED0CBC4C6878}

1.犬の散歩はダイナミック

2.岩の割れ目に手を入れて

「これね、ローマの休日の真実の口なんだよ。

俺は嘘つきではありません!…ほら、閉まらないでしょ?」

3.落ちている丸太を叩いて突然演奏会

4.トンビの大群を呼ぶ男

5.綺麗な貝を並べて

「今から僕は宝石屋さんね!

いらっしゃいませ〜『貝ヤモンド(ダイヤモンド)』いかがですかぁ〜ルンルン

6.お客さんの私は、新作『貝ヤモンド』購入


という風に、

一緒にいて笑いすぎてお腹が何度も痛くなりました笑い泣き


元カメラマンのすみさんは

突然スイッチが入り写真を撮るのですが

撮り方が、坪内さん(超有名鉄道カメラマン)そのもの!!!!!!(笑)

{E2BFB6A8-4A7F-4FD3-BF31-337206A0C281}


一緒に香川県へ行って

坪内さんに会わせたい…てへぺろ笑笑笑笑


すみさんと繋がりたい方、

「木村裕子のブログ見ました〜」と言って

Facebookから話しかけて下さいねウインク

{E6E8B1CA-972F-4D22-84AB-867121AF8114}


1泊2日の天草イルカ

今回もたくさんの見知らぬ方に声をかけて頂き

最高に楽しい一人旅になりましたチュー


A列車で三角まで行ったら

ぜひこの内容を参考に遊びに行ってみてねラブラブ



*★*―――お知らせ―――*★*
 
 
【秩父鉄道イベント】
 
日にち:3/25(土)
内容:
西武秩父駅からの「臨時SL列車」イベントに出演&乗車させて頂きます!
 
詳細はこちら
 
 
*★*―――お知らせ―――*★*
 

出発!鉄道ファン交流線 vol.1

 

2017年04月26日

OPEN   18:30 START   19:30 END   21:00  (予定)

場所:東京カルチャーカルチャー(渋谷)

出演:吉川正洋(ダーリンハニー) 木村裕子(鉄ドル) 司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー)
前売りチャージ券2,980円 当日チャージ券3,480円(テーブルおつまみ付)要1オーダー制・アルコール550円~

 

内容:

乗り鉄、撮り鉄、呑み鉄、線路鉄などなど、いろいろなジャンルの鉄道ファンの皆さん、大集合!鉄道写真を見せ合うもよし! 沿線トークをするもよし! 妄想を語るもよし!イベント中は、ジャンル別に席替えをしたり、出演者とゲストのステージトークなどをお楽しみ頂けます。吉川正洋さん、木村裕子さんと一緒に乾杯しましょう!

 

詳細はこちら:

http://tcc.nifty.com/event/general/20026

 

*★*―――お知らせ―――*★*
 
新曲「目指せ!おもしろ駅名全駅下車のうた」
 
実際に行った「おもしろ駅名」105駅名を繋げて歌にしました星
 
 
 

*★*―――お知らせ―――*★*


【連載中】

東スポ(中京スポ、大スポ、九スポ)毎週火曜日

「木村裕子の面白鉄道」

 

【メディア】

6/17 関西鉄道イベント出演NEW

4/26 「鉄道ファン交流線vol.1」東京カルチャーカルチャーNEW

4/22 東京でイベント(詳細近日)NEW

3/29 キングレコード「JNRtoJR」発売日NEW

3/25 西武鉄道S-TRAIN出発式、車内イベント、到着式NEW

3/25 秩父鉄道「臨時SL列車」トーク&乗車イベントNEW

3/19 第4回 名鉄カルチャースクール講座3NEW

3/11.12 近畿日本ツーリスト「木村鉄道社員旅行(ファンツアー)@熊本復興」

3/5 TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」生放送