{616A0235-876D-4EAE-9D22-6E8C529AB098}

久々のきらきらうえつキラキラ

噂通り進化してた流れ星


さて、昨日は秋田駅のホテル泊まりましたくるくる

今まで秋田駅は何度も来てるのに

そういえばちゃんと観光したことなかったなぁ、てことで

まずは、秋田市民俗芸能館キラキラ

ここは竿灯祭りの竿灯実演&体験が出来ちゃいます!


本当は実演は13:30〜なので

お昼に列車乗らなきゃいけない私は見れないなぁと思ってたら

たまたま団体客さんが来て実演見れることにチュー

わーい、ラッキーくるくる

{0DA2FA71-346C-422B-BF75-A903D4A6BE51}

↑左、天井まで届くくらいの竿灯を

おデコに乗せてクルッと回るびっくりハッ

すすすすすす、すごい!!

サーカスみたい!!!!!!



↑右、そして私も挑戦ニヤリ

小学生用の5kgの竿灯なんだけど、、、

めちゃ重いガーン怖いハッ腕がプルプル(笑)


昨日のなまはげと同様、こちらも実際は男性しか出来ないので

女性でやってみたい方はぜひここでルンルン


そしたら、隣にいたおじいちゃんが声かけて下さり、

秋田観光連れてってくれることにラブラブわーいハート

{3EA8378B-64D9-462B-8965-BE872CF40633}

左、実演で頭に乗せてた森川さん(竿灯の師匠で、海外公演も多数)

真ん中、久保田城址ボランティア案内 常羽会の岸さん


まずは、車でビューンっとバラヘラアイスソフトクリーム

夏の時期だけ道端に現れ、ヘラでバラの形のアイス作ってくれるよチューリップ

{D9753D6E-973D-4D1B-ADC1-5962B45F1141}

アイスを食べながら、

久保田城や秋田の面白い歴史を教えて下さいましたおねがい


そして秋田市民ならみんな知ってる、たいあん弁当ルンルン

{3D05E5EE-1F83-44D3-9DA1-B38145F4EDB2}

432円でこの大ボリュームびっくり

横からみると、蓋が閉まってない(笑)

ソースをかけて食べるのが「たいあん流」らしいチュー


行列店で、私は開店15分前で先頭だったけど、

5人ほど後ろの方はすでに「出来上がりまで30分待ちです」と案内してたので

余裕持って行ってみてねくるくる


秋田で3〜4km歩く予定が、

岸さんが全部車で連れてってくれまして

本当にありがとうございましたラブ



酒田へ移動し、無料レンタサイクルで観光ウインク

こちら、無料だからか争奪戦なので、

列車降りたら即観光協会へ行ってください!

今日も晴天日焼け指数100花火

{6EF385BD-B399-42DA-8A9A-2CB9EE8368AF}

山形名物冷やしラーメンを食べに「満月」へ爆笑

ここも行列必須店ですが、14〜15時はすぐ入れますハート

よーく見ると氷が浮いてるでしょ?

冷やし中華とは全然違って、麺もスープも冷たくて不思議ラーメンびっくり

ワンタンがトロトロでめちゃくちゃ美味しかったラブラブ

定員さんの接客がとっても暖かかったですキラキラ


「おしん」のロケ地として一気に人気になった

山居倉庫も見に行って自転車

椅子に座ってケヤキロードで涼んできましたルンルン

{00AE0E91-F47E-42F1-A29B-CDE28C727E8D}

そして、きらきらうえつに乗ってラブ

{EF72454B-1B79-452D-9CA2-26062B4700EF}

売店で何か買うと

40分使えるきらきらラウンジから

夕日の日本海と一面の田んぼをひたすら眺めてきましたニコニコ

{D4A2C613-4E0A-4851-A687-9E40682797FC}


はぁくるくる満足満足ハート



★*―――お知らせ―――*★*

鉄道チャンネル546

9月16日、17:30〜18:00

スカパーなどで生放送

MCを努めさせて頂きますルンルン

詳細はこちら


★*―――お知らせ―――*★*
 
第3回 名鉄カルチャースクール講師
 
全国おもしろローカル線に乗ろう!講座
 
10〜12月の第3日曜日
 
13:30〜15:00
 
3回目は実践編!前回はリニモ貸切&車庫見学&名鉄尾張旭駅長による駅案内でした☆
 
今回も超スペシャルです♪
 
お申し込みはこちら
 
 
★*―――お知らせ―――*★*
 
東京新聞 鉄学しましょ
 
8/30 掲載されました♪
 

*★*―――お知らせ―――*★*

 
@FM 高嶋ちさ子「Gentle Wind」
 
金曜日21:30〜
 
9月30日、10月7日
 
詳細はこちら
 
ネットからも視聴できますベル