{FAD4347D-AB2E-45DD-9A3B-73F28B0078A1:01}

鹿児島きーーーたーーーよーーーー\(^o^)/

今日から九州乗り鉄☆

鹿児島から乗りまくりまっす(((o(*゚▽゚*)o)))


鹿児島中央駅に降り立ち驚いたのは

初めて体験した降り注ぐ火山灰!!Σ(・□・;)

歩いてると目にめっちゃ入ってきてすんごい痛くて

でも鹿児島のみなさんは「いつもの事よ」的に傘さしてマスクして

車が通ると舞う灰も起用に避けて、その対応力に驚きました。

同じ日本なのに、その「自然」を当たり前と受け入れられる人と、

その土地の「自然」について行けない私。おもしろいねこれは☆


しかも今日は暑くて車内は冷房。
11月と思えないけど、最近東京寒いからテンション上がる↑↑♪♪


今日鹿児島に来た理由は、週末しか走ってないレトロ観光列車に乗る為(#^.^#)

70分かけて車内から市内をボランティアさんが案内してくれます♪

東京でいう「はとバス」な感じですんごいお得電車!!!


本当は色々観光巡りするつもりが、火山灰すごくて歩けないので、

守られた車内からぐるっと観光できることに感動☆☆


乗った後は、もう鹿児島市電3回も乗りに来てるのに

未だ踏破してないことに気付き、完乗してきましたー(^◇^)

{8AB95591-C36A-436C-B356-9F18B311CB80:01}

↑こんな碑があった♪♪


それにしても、かごちゅうの駅の変わりっぷりにもビックリ!!!

{11EF47D4-CB69-472A-8A38-7EAAC6E543F2:01}

あの、ローマの休日を参考にした大階段が、、なくなっている、、(T_T)

近代化しておりました。


そっから串木野駅に行きましてー☆

トロッコ乗って酒造探検できちゃうとこへ!!

{FDFDF5DF-0A09-491C-B1B2-089CD9E1B498:01}

昔、金を採掘していたこの坑道跡を利用して

焼酎を作ってるという「薩摩金山蔵」です(^◇^)

{4B37F89A-6C74-4D16-9279-0D50CC31FA45:01}

熟成されてポコポコ泡が出てました。

70分かけて坑道探検するんだけど、ここ、テツには絶対面白いので、

鹿児島乗り鉄来て時間がある方はぜひぜひっ☆

{7A263FB1-0E38-4E5D-A637-4EE2E8040592:01}

ここの案内してくれた柳野さんと話していたら

娘さんが東京で芸能活動していると。

聞くと同じ年で、あらまぁ!大きな事務所に所属してるるるる☆

そんな話で盛り上がり、帰りに駅まで送って下さいました\(^o^)/

{1559000E-C24C-43D9-BABD-34C79D6264B8:01}

串木野駅からバスで5~6分なんだけど、

本数が少なくて1時間半待ちのはずだったから助かりましたm(_ _)m


ちなみに、柳野さんの自宅の蛇口からは

あったかい天然温泉が出てくるんだって!

お風呂はもちろん、冬は食器洗いも手洗いもコレ。

うらやまし~~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



てことで、九州乗り鉄満喫してきまーす☆



昨日のブログコメント嬉しかったありがとう(o^^o)

私の行路参考にしてくれてるなんて、とっても嬉しいじゃないのーーっっ!

知らなかったその場所へ、そして観光客少なくて困ってるその場所へ、

繋げる役目になるぞーーーーー☆☆(^◇^)