{D7308BCA-9B21-4EC4-829A-35E4D6907D42:01}

消防署でやっている

救急講習を受けて来ました\(^o^)/


初めてでもいきなり上級受けれます。

上級は8時間2600円でテキスト、三角巾、マウスピース付き。

ただ、予約がかなり先しか取れないっっ(T_T)

私は二ヶ月待っての受講でした☆


数年前、乗り鉄中の鳥栖駅の道端で頭から血を流し倒れていたおじいちゃんを見つけ

救急車を呼ぶも田舎だから到着まで20分かかると言われ

その間、処置をしたくても知識がないから

声をかけたり上着をかけることしか出来ず

もどかしい思いをした事件からずっと受けようと思っていました(^ ^)

あ、おじいちゃんは救急隊には

「意識も話も出来るし、血が止まれば大丈夫だと思うよ!」と言われたので

きっと元気になられてるのでは??と思います☆



さて、今日の講習!!
めっちゃくちゃタメになりました\(^o^)/

8時間も絶対眠くなるわ、、と思っていたら

先生が面白くて楽しみながら学べた感じです♪

面白い方が、覚えるし忘れないものだもんね~(*^_^*)


三角巾では、頭、背中、胸、手足の骨折時、目、耳など

ほぼ全身に使える結び方を習って

先生「上手く出来たら記念に写メでも撮って帰ってね~~♪♪\(^o^)/」

と言われたので、

{12AB61BA-9322-4932-9533-A22623DFE082:01}

↑右耳を負傷した時の完成図。


ペアを組んだ大学生の女の子と、


{DDF84752-9400-4DF7-8D27-72291E8A4A5C:01}

↑胸を火傷した時の縛り方完成図。


ちなみに色んなパターンやったんだけど、グループの女の子に

「木村さんて、どのパターンも似合いすぎて
ファッショナブルに見えるね(≧∇≦)(笑)」

と、突っ込まれました(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)

三角巾を着こなすアイドル、新しいじゃない~~♪♪


意識のない仰向けの人を、力を使わず横向きにする方法も教えてもらい、

先生「足をクロス、左手を右へ、自分の足を90度に曲げて支えて、肩と脇を持って起こすーー!

そう!!!はい、じゃあ立って上から体の形を見下ろしてみましょう。

どうですか?自分の作品は??」


作品て!!!作品てっっっ(o^^o)(笑)


30人ほどいた生徒はみんな笑ってて

ほんとに楽しいし学べるし覚えられるしタメになるし、

これね、ぜひみなさんも時間を作って受けてみて下さい\(^o^)/

知ってて損はない!


AEDの使い方も説明書を読んで知ってるだけよりも

実際に開けて、ボタン押して、1~2回間違えておいた方がきっといざという時スムーズに出来ると思いますよ♪

人工呼吸のやり方も、医療ドラマで見ただけじゃパッと出来ないと思う。


赤ちゃんや子供への心臓マッサージや人工呼吸のやり方、わかりますか?

大人と同じやり方だと、肋骨折れるし肺破裂するって、

今日初めて知りました。


受講者さんも色んな方がいて、大学の授業みたいで楽しかった☆

予約はネットからか、近所の消防署に聞いてみてね(o^^o)


というわけで、

最近の木村イベントは参加者さんの高齢化が進んでおりますが

今後、もしもの事があっても任せて下さい!!

ステージトーク中でも、蘇生処置しに行きます!

マウストゥマウスで人口呼吸して、助ける努力します!!!\(^o^)/



では、明日早朝から乗り鉄したいが為に

現在夜行バスで移動中です(o^^o)

久しぶりの夜行バス、ちょっとお高めのVIPシート?予約したら

コンセントもカーテンもあるし、リクライニングはほぼ寝てる角度まで倒れるし

高速バスの進化に驚き!!Σ(゚д゚lll)

バスも飛行機も敵じゃないので普通に繋ぎとして賢く使います~(*^_^*)