{BC6B25E4-D80B-4925-B0B8-334EEAB67BFA:01}

徳島とーーーちゃーーっく!\(^o^)/

今回は飛行機でビューンと来て

まずは鳴門駅から徒歩15分にある

スロープのすろっぴーに乗りに来ました(o^^o)

高速バス乗り場まで連れてってくれる子です♪

観光案内所の方に「好きなだけ乗って帰って下さい(^ ^)」と言ってもらえたので

無料ということもあり、4往復もしてきました\(^o^)/

これが出来るまでは階段で登らなければいけなかったそうで

とっても便利になったと、バスで話しかけてくれた地元のおばあちゃんが教えてくれました★


徳島駅に移動し

阿波踊り会館の観光バスで運転士さんがガイドしながら巡ってくれます。

これも無料!Σ(゚д゚lll)


さらに、川をクルーズしながら観光につれてってくれる

「ひょうたん島遊覧船」にも乗車(≧∇≦)

{BB13F479-17CF-47BE-AF28-FAB06CA34443:01}


こちらも乗船料は無料!!!(保険料200円のみ)

「お姉ーちゃん、一人旅?」と、

遊覧船ボランティアで普段漁師さんでもある美馬さんが

色々と案内してくれました(^ ^)

船は牟岐線の線路の下をくぐっちゃうんです!!

{7697CB36-0CDC-4480-9C5F-153647732836:01}

↑お仕事終わった後に、ビールで乾杯@船上!\(^o^)/

ビアガーデン?リバーガーデン?♪


そして今日の最大目的地はこちら。

{947E628E-8A62-404E-BA91-4D830632367F:01}

瀬戸内寂聴さんのご実家である、瀬戸内仏具店へ(≧∇≦)

もうね、お店にいるだけで心が洗われるかのようでした(°_°)

{3CD4F9D0-C234-4012-ADB0-28A78A0FCDC6:01}


寂聴さんの本などを購入すると

月刊誌の「寂庵だより」を4ヶ月分もおまけして下さいました♪



夕方、戸上さんと合流し

ホテルの方おすすめの「とくさん」という

徳島名物がたくさん頂けるお店でご馳走してくれましたっ(o^^o)


そこで頼んだ岩牡蠣が、、、


{CD975EAB-8E8B-4D26-85ED-63CC1B58C92A:01}


超特大!!、Σ(゚д゚lll)

これで牡蠣1つ分なの!!!!

いつも食べる牡蠣1つが1切れの大きさって感じです。

徳島のミネラルたっぷりの海ではこんな大きく育つのか!と驚愕。


今日1日で、もうたーーーーっくさん徳島を満喫した気分ですが

明日も、もっともっと楽しいことがまってるのかと思うと、、、ひゃっはーー!(≧∇≦)


というわけで、明日は徳島新聞「恋鉄」企画の徳島線貸切ツアー

参加者のみなさま、よろしくお願いします♪♪