image.jpeg


全国手話検定試験4級合格しましたーーーーーーーーー☆ヾ(@^▽^@)ノ



去年4月に決意表明とともに書いたブログ(こちら


試験の10月までの半年で一気に学び


お蔭さまで4級を取ることができました♪


ちなみに、4級の教材はいつもイベントに来てくれる方がプレゼントしてくれました(ノ◇≦。)ありがとー!



そして、ゆゆ385-5さん、吉田さん、平川さん、岩崎さん、あきらさんという


私が手話を勉強するキッカケにもなり先生でもあるみなさんに


1番に見せたかったので(年始の十五夜で)


年末に到着した証明書お知らせが遅くなりましたo(_ _*)o



英検システムのように5級から1級まであって筆記と面接があり、


これから受ける方への参考として


筆記は手話で話している映像を見て答えをマークシートから選ぶ30問くらい(だった気がする)


筆記の点数は記載なかったから何点だったのかわかりません(^^;)


面接は「この1年の出来事は?」で、1分の手話スピーチでした。


問いは毎年変わり、面接官に言われるまでわかりません(。>0<。)



私の答え:

旅行が好きで全国各地へ出かけています。

今年1月に沖縄へ行って来ました!飛行機が1980円で安かったからです♪♪

1週間1人で行って、観光やダイビングもしました。

車の免許を持っていないので移動が心配でしたが、バスが便利で大丈夫でした。



その後、それについて質疑応答があります(もちろん手話で聞かれ、手話で答える)


1:何か美味しいもの食べた?→海ぶどうや泡盛やソーキソバや魚食べました!


2:東京の魚と味は違う?→味は同じかなぁ??でも魚の色が赤や黄色とカラフルで違います。


3:何で飛行機そんなに安いの?→LCCのバーゲンを偶然見つけたからです。



こんな感じです(´∀`)



そして先日の十五夜!


1年前の十五夜では筆談でのやりとりだったのに


手話でお話することが出来て感動しましたo(;△;)o



まだまだ知らない単語はいっぱいあるし


話したいことを100%キチンと表現出来ないけど


少しずつ、1歩1歩がんばりまっす!!(*^o^*)



大人になって何かを始めるって楽しい。


今年は3級目指すぞーーーー☆☆



P.S.

大阪イベントへ来て下さった初めましての2名のろう者さん!!


話しかけて下さってありがとうございました(^0^)



*★*―――昨日のブログのお返事―――*★*


みなさんの決意表明いっぱいありがとうございますっっ(*^▽^*)


1番驚いたのは


「木村裕子にたくさん会いに行く!」という目標の多さΣ(=°ω°=;ノ)ノ


嬉しいじゃないですかぁぁ~~~~~~!!!(ノω・、)


その目標を叶える為には、私自身がたくさんイベントに呼んでもらえるようにならないとなので


少しでもみなさんの近い場所へ行けるよう前進頑張りますっ☆


一緒に目標を追いかけられるって嬉しいなぁ(*゜▽゜ノノ゛



*★*―――お知らせ―――*★*


明日!! オフィス北野 若手Present's 【フライデーナイトライブ】

2014年1月10日(金)19:00開場/19:30開演

新宿・関交協ハーモニックホール
(関交協ビル、地下1階 新宿駅西口から徒歩7分、地下鉄西新宿駅から徒歩2分)

チケット前売り1500円、当日2000円

<出演>マキタスポーツ、東京名物大神本舗五百年、米粒写経、木村裕子、マッハスピード豪速球、林健太郎、荒ぶる神々(※出演者に変更が出る場合があります。あらかじめご了承下さい)
<ゲスト>ホロッコ
<北野笑科大学院>グレート義太夫
<チャレンジコーナー>がじゅまる、昨日のカレーを温めて、熊川シュウワ、コモンセンス、Theまてぃーに、藤井
<贅沢な前説>かっぽんかっぽん

●チケットは、
ローソンチケット:Lコード 38114(電話0570-084-003)
または、
<チケット申し込みフォーム>にてお名前と枚数を送信!


*★*―――お知らせ―――*★*


【明日10日15時締切です!】


木村鉄道株式会社 冬の社員旅行



2月15~16日

Aコース:東京発着1泊2日

Bコース:富山集合、金沢解散1泊2日

Cコース:富山集合、高岡解散15日のみ

Dコース:高岡集合、金沢解散16日のみ

15日(土)

東京⇒越後湯沢⇒はくたか4号⇒富山⇒アルプスエクスプレス⇒宇奈月温泉(昼食)⇒

⇒新魚津・魚津⇒554M⇒高岡…万葉線(貸切木村号・おでん地酒電車)…高岡…高岡市内(泊) 市内にて夕食

16日(日)

高岡⇒531D⇒雨晴====氷見駅(見学)====七尾⇒131D⇒能登中島(オユ10 2565見学)====
====穴水(牡蠣の昼食)====千里浜なぎさドライブウェイ====金沢駅 金沢⇒北越7号⇒長岡⇒東京

詳細、お申し込みはこちら

http://www.knt.co.jp/dantai/2013/0163/kimurayuko/panf.pdf

ご予約〆切:1月10日 15時