photo:01




春は新たな挑戦を始める季節!(^ω^)

私も今日から、新たな自分になるべくスタートをきりました\(^o^)/



それは、、、



手話教室の参加です(o^^o)


今日は第一回目なので見学でしたが、

これから週1で1年通います☆


今まではネットなどで独学でしたが、やはり限界があるので

手話教室に通うことにしました(o^^o)


通おうと思ったり理由、


それは、イベントに遊びに来てくれる方にろう者さんがいて


初めは1人でしたが、今では6名の方が会いにきてくれるんです(‐^▽^‐)



正直最初はどう接したらいいのかわからずとまどっていたのですが


「ありがとう」という手話を覚えて伝えた所


ものすっごく笑顔になってくれて


「ああ!こんな簡単なことだったのか!^^」と気づき


そこからネットで調べ、覚え、実践して・・を繰り返していたら


指文字(あいうえおを指で表す手話)と簡単な自己紹介が出来るまでになりました\(゜□゜)/



イベントはトークだし、ライブは歌だし、それでも楽しんではくれますが


もっともっと楽しんで帰ってもらいたいし


毎回遊びに来てくれるその気持ちに応えたいと思い


本格的に手話を学ぼうと思ったのがキッカケですo(^▽^)o



本当は簡単な日常会話が出来るようになればいいなぁとだけ思っていたのですが


やるからには目標を作った方がより頑張れるし


今年の初めにツイッターでも書いたのですが


全国手話技能検定を受けようと決めました☆



今日は自分のレベルを見てもらったのですが


やっぱり独学ではちょいちょい指の位置や方向が違っていて


修正してもらい、そのあと初級コースで勉強会スタート☆



今日は


りんご、ばなな、猫、牛、自転車、船、車、電車・・・・と教えてもらい


まだまだ幼稚園年少レベルですが


今年中に小学校3年生くらいが目標です!



人生で手話を覚えることなんてないだろうと思っていましたが



自分の未来ってわからないものですね^^



ろう者さんと知り合えたこと、本当に感謝です。


健常者の目線でしか見れなかった物事への視野も変わりました。


数年前の自分なら、こういう話題も正直怖くて触れることが出来なかった。



新たな自分目指して頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヾ(@°▽°@)ノ



イベントに遊びに来てくれる6名の方へ。


時間はかかりますが、必ず話せるように頑張るので待ってて下さい!!(`・ω・´)ゞ


そして手話が間違ってたりわからない時は教えて下さいね^^


キッカケを与えて下さってありがとうございます。



私のイベントでは紙とペンが必要なくなるほどまでになってみせます!!!!!!



あ・・・・えと・・・ちょっと言い過ぎましたねヽ(;´ω`)ノ(笑)


でも、そのくらいの意気で頑張ります!